忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

カテゴリー「ゲーム:ひぐらしのなく頃に」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終了。

 赤坂キタ!

 このあたりは祭囃しと同じですね。
 鷹野の過去はきれいさっぱり無視ですか。まああれ長いしね。

 もう一人の兄! 圭一のことか! やべ、つぼった!
 圭ちゃんきたぁ!
 赤坂もだ!

 沙都子がいないまま綿流し。

 この話だと鷹野が完全な悪者だよ。

 ここで羽入登場。
 意味不明なエピソード。羽入の過去?
 PS2オリジナル。

 悟史生きてた! 生きてたよ!

 ぶっちゃけ、原作での詩音の暴走振りにも吐き気がします。馬鹿すぎる。悟史との再会シーンね。でもまだ原作の方がマシだわ。
 まああとでフォローは入るからいいんだけどさ。
 沙都子も詩音もかわいい。

 茜母さんが大好きです。やっぱり魅ぃと詩ぃの母親だ!
 詩ぃ、かわいい!

 沙都子……。

 茜母さん、怖ぇ! かっこいい!

 うわぁ、沙都子が。

 この裏山戦、すごいすき。

 鷹野も幸せになれたらいいね。

 ら、ラスト、これか! この絵か!
 これは……。

 これでエンディングすべてコンプ。CGと音楽コンプ。あとは埋まってない選択肢が三つ。TIPSが一つ。
 目明し編「詩音の暴走」の上、「おもちゃ屋前で」の一番下、罪滅ぼし編の「爆弾解除」の下。
 攻略サイトを頼りながら埋めていこう。

 TIPSゲット。
 チャートコンプリート。
 完全攻略終了。
 あとは原作の礼をやりましょう。
PR

澪尽し

 続き。

・鷹野の陰謀を暴くこと

 たぶん間違った選択肢だろうけど。

・圭一

 エヴァネタ!
 魅音と圭ちゃん、公認カップルですか! いや、いいけどね!
 羽入! はにゅーだよ、はにゅう!

 あー、これ、圭一×梨花でもいいなぁ。

 そりゃ怒るわ、魅音。圭ちゃん、鈍感にもほどがあるよ。

・……断る

・鉄平のこと
・背後関係
・沙都子の話をする。

 運命に敗北2
 駄目じゃん。

 これ、途中から始められないのが辛くね?
 うん? スタートで飛ばせることに今気づいた。

 初めから。
・詩音にアドバイス

・自分が生き延びること
・冨竹
この二つは意味のない選択肢。

・分かった
 やっぱりこっちは間違いなんだね。運命に敗北1

・断る
・リナって知ってるか?
・リナの様子を聞く
・梨花ちゃんに相談されて

 次はレナか。

 いいなぁ、圭一×梨花。ここにきてこのコンビか!

・リナという女を
・その人をどう思ってますか?
・圭一に相談

 なんかあたりっぽいのでやり直し。

・その人は悪い人
・怒らないで

 うん?これもあたりっぽくね?

 一番初めの選択か。
・お父さんのことだけど

 ここだね。運命に敗北3

 初めから。

・俺です
・鷹野の
・圭一
・断る
・リナって
・リナの様子を
・相談されて
・リナという女性を
・その人のことをどう
・圭一に相談

 圭ちゃんが思い出した!!

 そうかそうか、羽入の役割を圭ちゃんがやるのか。

・左

 よしきた! 魅音とデートだ。
 でももう時間がないよ! 仕事いってくる!

あと一つ

 皆殺し編終了。
 あー、やっぱりきついなぁ、このラスト。
 もう何度言ったかわからないけど、見るたびに圭一可愛いなぁ、と思う。可愛すぎるよ、この子。

 難しい文章は基本飛ばす感じで。PC版で読んでるし。
 ああ、入江も死んだ。大災害も引き起こされます。
 鷹野……。この人もかわいそうな人なんだよなぁ。可愛い人だとは思うんだけど。
 この語り、嫌いじゃないけどすっ飛ばせないのは辛いな。なんか、作文を読んでるみたい。
 お、主人公追加。梨花&圭一だって!
 次回予告見逃した。

 主人公で梨花&圭一を選択。
 ここでは梨花ちゃん、覚えてるんだね。PC版じゃ覚えてなくて羽入が頑張ってたけど。
 羽入がいない?
 って、OP? おお、かっこいい!
 なんでいきなり?

 ああまあ、最終章ですからねぇ。
 澪尽し編だって。あら、祭囃しじゃないんだ。へぇ。

 ほんと、幸せになってくれ。みんな。大丈夫だから。

・アドバイス

 どうせならと思い戻ってもう一個も見る。

・おれが言いました

 なんか面白い展開になってます。
 

ちょこっとだけ続き

 罪滅し編終了。
 これ、ラスト、大災害起きるんだけど、起きてる?

 次回予告、皆殺し。主人公に梨花ちゃん追加。
 ようやく皆殺し編。
 ……羽入! かわいいよ!

 魅ぃと詩ぃを演りわける雪野五月もすごいが、表と裏の梨花ちゃんをわける田村ゆかりもすごい。

・成り行きを見守る

 ここのやりとり大好き。魅ぃがかわいすぎる!

昨日やったのに

 書き込む前に消しちゃった。

 憑落し編終了。
 酷い話だ。
 最後、レナのいったあの子たちってハムスターのことか?

 結局L5を発症してないのって魅ぃだけ? 梨花ちゃんは薬で無理やりL5状態だったし。

 次は罪滅し編。
 徐々にレナが狂っていきます。

 

ようやく

 同人版、祭囃し編終了。あとは礼だけです。
 ただ、同人版って何が辛いって、PCゲームだからやってる最中パソコンが使えない。PS2版だとオートで流してその間別作業ってのができるからいいね。

 とりあえずPS2版を完璧にしたいと思います。

 主人公は圭ちゃんで。
 おもちゃ屋での選択肢が増えてたのでそっちを選びます。

・魅音に渡す

 渡したときのグラフィックが可愛すぎます。
 エンジェルモートにて。

・あれ? あれは……

 お。ヒロイン選択ですね。ここで魅ぃを選ぶと綿流し、かな? 途中の選択肢が違うから別のところにいけるかもしれんけど、先に鬼隠しが見ときたいし。レナを選んでみる。
 罪滅しとかにはならんよな?

・送っていこうか?

 綿流しのお祭り。よし、綿流しにはならない。

・声が聞こえる?

 どこへ向かうこのシナリオ。
 お、第弐章鬼隠し。
 ここをクリアしないとつか、全部クリアしないと先に進めませんものね。
 鷹野さんが微妙に原作と違う雰囲気なのは服装じゃなくて髪型のせいかな。

 オートシステムと○ボタン連射ですっ飛ばしたので選択肢もすっ飛ばされてるかも。
 嘘だ! が怖い。
 あとレナも怖い。
 鬼隠ししゅうりょー。うーん。
 すべてを知って読み返すといろいろ気づけるなぁ。
 ラスト撲殺される前に魅音が言ってた「富竹さんと同じこと」って、らくがきのことだったんだよねぇ。切ない。

 よし次。目指せ祟殺し。

・ヒマならな
・少女マンガチックに
・いいぜ
・死体でも
・クールになれ
・宝探しへ
・休憩
・宝探し
・うまかったぜ晩御飯
・やばい、レナは
・魅音に渡す
・あれは

 ヒロイン選択
・魅音
 これ、綿流しに行きそうじゃね?

・魅音にも女の子らしい……
・知ってるのか?

 これこそどこへ行く。
 祟殺し編は? 答え辛ぇ!
 あー。じゃあ……

・魅音
・そうだな
・レナ、なに笑ってるんだ?
・あれは部活の人形?

 先生すみません、選んだ覚えのない選択肢の会話が流れてるんですが。ゲームとしての作りこみ、甘すぎやしませんか? あれ? この会話あったっけ?

・散々だよ

 魅音、かわいい……かわいいよ、魅音。うわぁ、ちょ、これ、良すぎる! 圭一、そのまま落とせ! 魅音落とせ! お付き合いしちゃいなよ!

・さんきゅー、魅音

 あれ? やっぱりわたながしですね。
 どこからやり直せばよいのでしょうか。
 どこがフラグだったのか分からなかったのでとりあえず綿流しを最後までもっかい見とく。
 しかたないな、目明しを先にやりますか。


 主人公詩音。
 目明しへレッツゴー。
 悟史だ! うわい!
 相変わらずレナが怖いし、選択肢が出てこねぇ!

 よしきた、圭ちゃんだ! つか、この子、ほんとアホっこやね。気の毒や。叫びが幸村だよ。声同じだっけ。
 
 そうだよねぇ、ここの梨花ちゃん、羽入を呼んでるんだよねぇ。

 ラスト切ない……。詩ぃちゃん。

 はい死んだ死んだ、次。
 圭ちゃん主人公で。

・もちろん
・ありがとう
・お袋の用事が
・可愛いと得
・読み取れ
・買い物へ
・一緒に帰ろう
・かえってごろ寝
・ラーメン
・レナのお母さん
・待て、圭一
・交換
・可愛い

 よし来た、ヒロイン選択
・沙都子

 沙都子かわいいよ沙都子。

・また作ってくれるか
・転校、したんだよな?

 第四章、祟殺し。
 祟殺しっていまいちなんか、なぁ。他のとかみ合わないと言うか、結局これは叔父を殺したの殺してないの? 死体が出なかったのはなんで? つか、祭りに行った圭ちゃんは誰? この辺って羽入とは関係なくね?
 叔父さんを殺したのは全部圭ちゃんの妄想?

 祟殺し、終了。この「俺如キニ、祟リ殺サレルナ?」ってのが大好きです。

 次。もう一回主人公圭ちゃん。
・ヒマなら
・レナ好みに
・いいぜ
・宝探し
・読み取れ
・宝探し
・もう少し
・ごろ寝
・ラーメン
・うまかったぜ
・やばい

 うーん、しっぱい。宝探しをせずにジジ抜きで勝利をしないと。
・ヒマなら
・レナ好み
・お袋の用事が
・カリスマ
・クールになれ
・買い物へ
・じゃあな
・ごろ寝
・缶詰

 お、この流れは罪滅しか?

・うまかったぜ
・勝て圭一
・魅音に渡す
・あれは?
・レナ
・送ってこうか

 しっぱい、盥回し編へ。

・可愛いと得
・一緒に帰ろうか
・ごろ寝
・缶詰
・うまかったぜ
・やばい
・可愛い

 魅音と沙都子の選択?

 いったん戻る。

・そういえばレナのお母さんは?
・やばい、レナは
・レナに渡す
・これは?

 うーん、ヒロイン選択がレナにならない。

 沙都子を選択。

・うまかったぜ

 魅音……かわいいけど、ほんと空気の読めない子……。
 うん? 綿流しが始まったってことは?
 盥回し編になっちゃった。次。

 悟史がどうなったのか。
・いなくなった
・詩音なら何か知っているかも。

 お、何編?
 皆殺し編? えー、梨花ちゃん主人公じゃないん? 違うよな、たぶん。
 第六章、憑落し。
 ゲームオリジナルだね。

 詩音をつれての沙都子編って感じ?
 レナの隠れ家がでてきました。これをやらないと罪滅ぼし編にはいかないのかな? かな?
「私、鉄平を殺すね」
 レナ……。この世界はレナが短気を起こす世界か。
 レナの計画に詩ぃと圭ちゃんも参加。
 笑って?

 今日はここまで。
 ……みんなL5かよ……怖ぇよ、お前ら……。

PS2版へ。ネタバレ多数。注意。

 同人版の皆殺し編まで終了。祭囃し編は手元にないので先にPS2版をやります。

 第壱話盥回し編終了。ほとんど選択肢はない。原作に近い感じで。ラスト雛見沢大災害が起きて、ぶっ壊れたのは魅音ちゃんでした。んー? どうつながるんだ、これ。
 次回予告が第零話暇潰し編。赤坂が主人公として選べるようになりました。

 赤坂を選択して第零話暇潰し編。
 まあ、過去の話だからこれからってのも分かるけど、いいの? 裏梨花ちゃん見せて。
 オートで進ませて声のみを聞く感じ。
 皆殺しまで原作を読んでるから梨花ちゃんの考えが良く分かる。

 梨花ちゃんが死ぬとガス災害が起こる。ガス災害が起こらなかったのは綿流し、目明しくらいか? あれ? 鬼隠しもだっけ?
 暇潰し編では警官の熊谷さんが失踪、イリーが服毒自殺。これは祟殺しの筋書きに近いよね。
 選択肢、一個もなかった。ゲームじゃねぇよ、これ(笑)

 主人公選択で圭ちゃんを。
 選択肢、はじめどっち選んだか忘れた。
・「ヒマならな」
・素直に「ありがとう」
・用事が
・カリスマ
 どこへ向かう、この話。
・読み取れ
・買い物へ
・じゃあな
・帰ってゴロ寝
・まずはラーメン
・や、やばい
・レナに渡す
 ごめん、魅ぃ。ああ、やばいフラグが立った! ごめんごめん。

 ここでの選択肢って関係ないんだなぁ、あとに。
・夏期講習、金さん

・こ、これは

 ヒロイン選択。レナは選んだし。
・魅ぃ
 カレー? カレー勝負って綿流しか! そうそう、魅ぃちゃんがお弁当持ってきてくれるんだよ。……そうか、綿流しか……。鬼隠し編はどこ行った?
・気のいい仲間
・見たのか?
 いつも思うけどこの綿流し編の始めの詩音ってどこまでが魅音なんだ? 始めのエンジェルモートと弁当を渡しに来たのは魅音、次の不良から助けてくれたのは詩音か?
・詩音(強制だよ。ちくしょう)
 このあたりは詩音なのかなぁ? ああ、うん、ここからは詩音っぽいねぇ。
 デザふぇのこと魅ぃ、知らないっぽいし。

・そうか?
 ああ、キタ……。ごめんごめん、ごめん魅ぃ。はぅ。
・レナ、何怒ってんだ?
・レナにあげた人形
 気づいたね、圭ちゃん。つか魅ぃ、可愛い。
 やっぱり弁当を届けたのは魅ぃなんだね。

・帰ろう

 くけけけけけけ!
 超怖ぇっ!!!

 はい、死亡死亡。
 うん? あれ? 綿流しってラストで圭ちゃん死亡って明言されると思うんだけど、されてなかったっけ?

 次回予告、目明し、かな? 第伍章目明し。
 やっぱりね。主人公に詩音が追加されました。
 ちなみに綿流しは第三章みたいです。
 ……弐章どこ? 四章は祟殺しかな。あ、弐章が鬼隠しなのか。
 これはやっぱり目明しに進む前に鬼隠しと祟殺しを読んどかないとねぇ。

ひぐらし

 同人版と同じだと聞いたのでやってみてるところですが、結構違う。やっぱりもとを買い集めるか。

 途中でヒロインの選択ができるが、始めはレナのみ。強制鬼隠し編ですか。

 基本圭ちゃんは総受。相手が男だろうと女だろうとすべからく受。
 メイド服とか、おいしすぎるもの。

 同人版は祟殺しの途中までしかやってません。
 夏美ちゃんとリナさんは知らないキャラ。しょっぱなからイリーが飛ばしててすばらしいですね。

 途中で、「第壱章 盥回し」って出てきたが、なんのこっちゃ。じゃあ今までは前章でしたのね?(沙都子口調)
 同人版のほうが細かく書き込まれてて話としては面白かったけどなぁ。これじゃあ良く分からない。

 魅音、怖ぇよ。怖い、怖いけど可愛い。


 あまりにも同人版と違うので、中断。さきに祟殺し編を最後まで見よう。

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]