忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アビス7

 三度目の正直!
 シンク、ラルゴ戦勝利!

 とりあえずみんな一ずつレベルを上げて(あ、ちなみに今のパーティメンバはルーク、ティア、ガイ、ジェイドね)再戦。つか、ようやくフリーランを使う方法に気づいたよ。これ、アナログスティックじゃないと意味ないんだね。十字キィしか使ってなかったから気付かなかった。

 相変わらず察しの良いガイ。まあシンクの顔を見てるだろうからね。

 セフィロトの封咒を解かせようとしてたらしいよ、六神将は。
 ケセドニアへ向かおう。

 戦闘のときアナログスティックって使いにくくね? 技出すなら十字キィの方がいいよなぁ。走るときだけアナログ、とか器用な切り替えができるかしら。

 やっぱり防具より武器だよなぁ。

 ルークの頭痛がひどい。アッシュに操られてるし。だめじゃん、ルーク。
 コーラル城でディストに何かされたのが原因?

 あー、ディンの店、素通りしてた。つか、こいつの口調ムカつくなぁww
 マルクト領事館へ。
 ヴァン師匠は先にアクゼリュスに向かう、と。
 あ、シンクの術が発動。カースロット。

 船。カイツールへ。
 アクゼリュスへは街道を北東へ。デオ峠を越える。

 かっ……かわいいじゃねぇか……。
「いっくよぉ! ダァト美女、アニス!」
「キ、キムラスカ、美女、ナタリア」
「…………マルクト、美女……ティア……」
「美女軍団、華麗に勝利っ!」
 まあアニスとナタリアは補欠メンバなので、奇襲受けただけですけどね。

 デオ峠。
 途中でイオンがばてる。
 ルークは本当に子供だね。そこを楽しむゲームだと思えば腹も立たない。……と思って気づいた。ジェイドじゃん、この考え方。

 リグレット戦。
 皆が死んで回復が間に合わないのでルークは逃げ回りながら回復します。
 何とか勝利。

 ジェイドかっこいい。マジ怒り。
 ルーク……。ひよこだなぁ、こいつ。親鳥の方にぴよぴよついていく感じ。今は師匠のところか。


 アクゼリュスに到着。
 アッテムトだな、これは。

 第14坑道へ。
 ティアが抜ける。まずいな回復役がいねぇ。
 
 今の、アッシュの声?

 だめだ、このガキ、早く何とかしないと。
 アッシュ?
 お前どっちの味方だ?

 愚かなレプリカルーク。

 メシュティアリカ。これ、ティアの本当の名前?

 アクゼリュス崩壊。
 アッシュも利用されてるだけなんだね、ヴァンに。

 魔界(クリフォト)なんだって、ここ。ユリアシティ。
 タルタロスへ。

 人には説明を求めるくせに、自分からは説明しないよね、ジェイド。

 外殻大地。
 魔界から延びるセフィロトツリーという柱に支えられている空中大地。
 オールドラント。二千年前。

 ユリアが詠んだ七つの預言。
 預言を元に地殻をセフィロトで浮上させる。
 パッセージリング。柱を作り出しているもの。
 ヴァンはルークを使ってその柱を壊させた、と。

 ルーク、無知であることも罪なんだよ。

 ユリアシティ。
 ああそうか、アッシュがオリジナルか。
 「レプリカドール」いらねぇ、そんな称号!ww
 完全同位体。
 アッシュの何が嫌いって、髪型が嫌い。

 なんか、すごいイライラする話運びだな。ルークの馬鹿さ具合はまあ仕方ないとしよう。ああ、小具之介が記憶障害ものに弱いだけかもしれないなぁ。エイトといいルークといい、どうしてもねぇ。


 タルタロス浮上。外殻大地へ戻る。ティアは一緒じゃないんだよね。
 ベルケンドへ。

 ガイとナタリアのフェイスチャット。
 あいつにはおれがいてやらないと、ってガイ、あんたwww
 そうだね、そういうことだよ、ガイ。
 馬鹿を見捨てるのは構わないよ、利用価値がないなら見捨てた方がいい、ただ残念ながらその馬鹿は超振動を使えるんだよね。邪魔なら殺した方がいい、それができないならきちんと教育するか、躾けるかのどっちかだろ。

 シェリダン港。
 あれ? 行先間違えた。
 老人に話しかけたら自動でダアト港に移動しましたよ。ナタリアが新しい技覚えたけどさ。

 海マップ、酔う。

 ベルケンド港。
 そりゃあね、ナタリアは小さな頃の記憶があるだろうアッシュの方がいいんだろうよ。なんつってもオリジナルだしな。

 ベルケンド。
 ヴァンが出入りしていたという研究所へ。

 ジェイド・バルフォア博士。
 フォミクリーの生みの親ってあんた。
 保管計画。

 西、ラーデシア大陸。
 ワイヨン鏡窟。
 ダアトの北西、アラミス湧水洞。ガイがルークを迎えに行きました。

 ルークがいないからやる気がでません。

 以下はちょっといらいらをぶつけた文章になるからかくしておきます。






 ルークが馬鹿なところにも腹は立つけどね、それ以外のみんなにもいらっとくる。

 確かにルークの無知も罪だろう。知ろうとしなかったことも罪だろうね。ルークが悪いのは事実。それは変わらない。けどルークだけが悪いわけじゃあないだろうよ。もちろんヴァンも悪いけどさ、それぞれ自分たちの罪とか考えないのかな。
 ぶっちゃけみんな悪いと思うんだよね。アクゼリュス崩落のことってヴァンとルークだけに関係あることじゃないんじゃね? って思う。

 まず情報を出し惜しみするな。たとえ確証がなくともすべてを話すべき。それで混乱したとしても、逆にその混乱を利用してルークを誘導することもできただろうさ。そうするとやってることはヴァンと同じになっちゃうけどさ、そこはそれ、ルークには傀儡として人生を送ってもらえばいいよ。バカはバカなりに使わないとね。ティア、アッシュ、ジェイドはそれをした方が良かったんじゃね? 下手にルークの人権を尊重させようとしたのか、それともルークに人並みの知識、自立心を期待していたのか。子供を舐めんなよって話。
 その点でヴァンの方が一枚上手だったってこと。ヴァンに誘導されたルークを責めるだけじゃなくて、それへの対抗策を練っておかなかったことを反省しろ。

 ナタリアやガイはどうしてルークがあんなにヴァンに信頼を置いたのかを考えた方がいいんじゃね? ヴァンとは違う方向だろうけど、結局二人ともルークを甘やかしてたからこうなったんだろ。
 ジェイドだって「せめて一言相談してほしかったですね」って、あんたが一言でも重要な何かをルークに対して説明したか? 関係があるない、理解できるできない、そういう問題じゃないだろ。自分がしていないことを人に求めるのは筋違いじゃね?

 あのね、子供が犯罪を行った場合、まず責められるのは親でしょう? それと同じだと思うんだ。
 子供というにはでかすぎるだろうけどさ、レプリカってことは記憶を失ったわけじゃなくてもともとなかったんだろ? その状態の人間に碌な知識も与えずに館に軟禁って、おかしいだろ普通。
 だから何をしても許されるってわけじゃないけどね? もちろんルークは死ぬほど後悔すればいい。知らなかったとはいえ大量殺戮者だ。世の中には知らなかったじゃ済まされないこともあるんだよ。自分がレプリカだって知らされて、そのまま壊れてもいいよ、自業自得だろ。それに同情する気もないし、必要もないな。
 けどね、そういうルークに全部罪を押しつけてるように見えるんだよ。お前ら、棚の上にのってなにしてんの? それって結局「俺は悪くない」って騒ぐルークと一緒じゃんって思う。

 まあ表に出てないだけで、裏でいろいろみんな後悔したり考えたりしててほしいな、って希望。ルークはこれから成長するんだろうよ、それがゲームのメインだろうしね。そういうルークに対して「成長してよかったよかった」みたいなことをいうキャラが出てきたら本気で嫌いになりそうだ。じゃあお前は? と言いたくなる。

 だからフェイスチャットでのガイの言葉に少しだけ安心した。とりあえずガイは違う、自分の責任を自覚し始めている。
 ルークと一緒にみんなの成長も見たいな。ゲームだからそこまで盛り込めるかどうかは分かんないけどさ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

ルークを責める権利あるのはアクゼリュスで亡くなった方と遺族だけでしょう。
あと知らないことが罪なのではなく知ろうとしない方が罪深いと思うのでルークの態度が気に入らないから教えなかったティア
聞かれても教えなかったジェイドイオンの方が個人的には罪は重いと思います
  • NONAME さん |
  • 2015/08/31 (20:32) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]