忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日

 拍手、ありがとうございます。


17日拍手
> 23:21 ティアクライス待ってました!強引な団長とほだされるリウがかわいいです!
コメント、ありがとうございます。
ようやく書けました、ティアクラ。こういうのはノリが大事だと思うので、勢いのあるうちにいろいろ書いてみたいと思ってます。振り回されてかわいそうなリウをたくさん書きたい。振り回してるつもりがまったくない天然ドSの団長もいっぱい書きたい。
妄想と欲望のみを燃料にしばらく突っ走りそうですが、適当にお付き合いいただければ。
PR

11日

 拍手、いつもありがとうございます。


11日拍手
> 18:19 ティアクライスの主リウ楽しみにしてます。
コメント、ありがとうございます。
っていうか、マジですか! 個人的に幻水がものすごく熱いので、この勢いに任せていろいろ書こうかと思ってます。自分の萌えを消化するためというのが第一ですが、そう仰っていただけると俄然やる気度が増します。そのうち何か上がると思うので、お待ちいただければ嬉しいです。

9日

 拍手、ありがとうございます。

9日メルフォ

> しろっこ様
あー……ごめん。が、がんばったんだよ、これでも。なんとかして主人公受けにならないかなぁ、と。ジェイル×主人公、ルオ・タウ×リウの二組をメインに据えるか、とかね。ほんと、ゲーム終盤に入ってからクリアするまで三日くらい真剣に悩んだの。今でも微妙に悩んでるの。ルオリウも捨てがたい。ルオ・タウ、好きなんだ。でもそうすると主人公がなぁ……。むしろジェイル×リウ、ルオ・タウ×主人公とかどうだ、とか妙な方向にまで思考を走らせたの。
とりあえず今のところは暫定的に主リウなので、いい相手がいたら教えてください。萌えたら乗り換えます(笑)

9日

 拍手、いつもありがとうございます。

9日拍手
> 7:29 サイト開設4周年おめでとうございます!これからも頑張ってください。応援しています
!!!??
コメント、ありがとうございます! わ、忘れてたわけじゃないですよ、ええ、決して!!
…………そうか、四周年か……。四年もこんなことやってんのか、小具之介……。しかもまだ止める気のかけらもないってか。いや、楽しいからいいんですけどね。
こんなサイトが四年も続けてこれたのも、遊びに来てくださる皆様方、コメントを下さる皆様方のおかげです。これからも当サイトをよろしくお願いいたします。

幻想水滸伝ティアクライス総括

 良かった点
・ストーリィの大筋
 百万世界とか一なる王とか、筋としては面白かった。
・キャラクタ
 とにかく可愛い。みんな可愛い。

 微妙だった点
・ストーリィの細かい部分
 展開が速い。PS2ならもっと苦労するだろうところもあっさり済んで拍子抜けする部分が多い。これはまあDSだから、と割り切ってやれば大きな問題ではないか。
 ていうか、結局主人公が他の世界に行けなかった明確な理由が分からないままです。いや、他世界から来た、ってのは分かるよ。アトリのいう「あの人」の子供だっていうのも分かる。けど、じゃあ他世界の人間なのに、この世界の書が読めたのはなぜ? 星を宿しているから?
・画質
 これもDSだとあきらめるしかないけど。協力攻撃とかもっときれいな絵で見たかったなぁ。ディバインエッジとかかっこいいだろうに、画質がひどいからあまり画面見ないもん。戦闘後も下画面でキャラがアップになったら残念で仕方ない。
・すり抜けの札が欲しい
 こういうアイテムあったのかな。ダンジョンのボス倒したあと帰るのが面倒。あと仲間集めとかクエストで突然イベントが始まって特定の場所に連れていかれるのね、行きは省略してあるのに、帰りは自力で帰らなきゃいけないってのが面倒で仕方ない。
・瞬きの手鏡は?
 いくら他の幻水シリーズとは違うって言っても、せめてビッキーくらいは……。村から村への移動がアイコン移動とはいえ、交易活動をしようと思えばその移動さえ面倒なんだよね。交易を全くしなかったので本拠地で買えるものも一切増えず。
・季節、何か関係あったの?
 交易の噂話に季節が関係あるらしいけど、他になにか意味があったのか、あれ。
・敵が弱すぎる
 これもDSだと思えば仕方がない。けど手ごたえがなさすぎで途中から面倒だったもの。


 結論としてはやっぱりDSか、と。
 大きなストーリィは同じで細かい部分を詰めて、イベント増やして、きれいな絵でPS3で出るとか言ったら本体ごと買うのに。
 残念の一言に尽きる。



 そんでもって本題。……本題?w

 ずっと考えてたんだわ。このゲームでのカップリング。どれが一番好みかなぁって。
 で、考えた結果、主リウに落ち着きそうです。
 「主人公は受けで!」ってさんざん友人に言われたけど、ごめん、無理だった。いや、受けでもいけるよ、全然。つかむしろ主人公は受けだと思うんだけどさ。
 パロディを書くのなら、受け攻めともに萌えるキャラじゃないと無理なんだ。ジェイルは好きだけど萌えないんだ。ジェイル×リウよりまだルオ・タウ×リウの方が萌える。でもそうすると主人公の相手がいなくなっちゃうんだよね。メインなんだからやっぱり一番好きなキャラ(リウ)と二番目に好きなキャラ(主人公)を絡ませたいし。
 一番好きなキャラが受けという鉄則があるので、主リウ、と。幻水1の坊ルクと全く同じ理由だね。

 あとはメルヴィス×アスアドは決定だと思う。アスアドは受けだよ。うん。メルヴィス×ロベルトもありかなと思ったけど、それよりアスアドだろ。ロベルトはイクスあたりに口説かれてたらいいと思う。ロベルト、美少年のメンバらしいし。あと最後の最後でツァウベルン×ビュクセに目覚めた。ビュクセ可愛いよビュクセ。ついでにシャムスとタージはくっついてる。

 ティアクラはこんなもので。
 ちょっと今幻水に火がついてるので、しばらく幻水パロを書こうかなと思ってます。勢いは大事。

ティアクライス7

 ソフィアを仲間にしました。

 城にディルクが来ました。リウを人質に。リウの書も奪っているみたいです。主人公との一騎打ちを望んでいるみたいです。
 呼ばれたので外へ向かう。ディルクと勝負。

 11回目の融合が城の上に。
 逃げようにも扉が開かない。
 帝国が完全になくならなかったのは誰かが書で融合場所をずらしたから。
 書があればそれができる、俺はこのために来た、とディルク。

 マジでか。
 ディルク……。クーガ……。

 ディルクとクーガのおかげで融合場所がずれました。

 アストラシア北西に11番目の世界が現れたらしい。ラロヘルガ。地獄。
 自然に生まれ出るはずのない魔物が多数。偽書が間違っているから間違った世界になったのではないか、とソフィア。この世界の中心に書があるだろう。


 ラロヘルガの中心にてジジイに会う。書は奪われました。

 さて。サイナスに攻め込みます。
 隊を四つに分ける。そんなに育ててないよう。
 主人公隊にリウとジェイル。人がいなかったのでここでまさかの天間星ゼノア姉さん。
 アスアド隊にメルヴィス、ロベルト、ルオ・タウのイケメン連中を。
 クロデキルド隊にフレデグンド、マリカ、ディアドラの女性陣を。
 ダイアルフ隊にリキュア、サヴィーラのロアたちプラス、ダメージ元としてソフィアを。

 うろうろしている間に一切育てていなかったゼノア姉さんが主人公たちとほぼ同じレベルに。姉さんの全体魔法、強すぎて笑った。スキンヘッドだけど愛せるわ、この姉さん。
 他の三隊はあまり育ててないキャラも入ってたけど普通に敵を倒せる感じで。ゆるいね。アスアドたちはメルヴィスだけレベルが低かったのでぼちぼち防御しつつみんなで攻撃。クロデキルドは妹と一緒にディバインエッジでダメージを与えつつ、マリカが回復。
 ダイアルフたちフューリーロアは全く育ててなかったので死なないように頑張りつつ、ソフィアの魔法攻撃で倒しておきました。

 ベルフレイドも弱かったので問題なし。
 ただ、12番目の世界が呼び出されて、一なる王が現れてしまいました。
 攻撃、効いてない。

 光があふれて、なぜかシトロ村に。明日、主人公の誕生日なんだって。

マリカ「じゃ、あんたが食べる分はあたしが作ったげる」
リウ「殺す気ですか!?」
マリカ「…リウ君?」
リウ「ボクはなんにも言ってません! それでは皆さんまた明日!」

 可愛いなぁ。
 同じ一日を二回繰り返して、三回目にてイベント、城へ。みんなが戻ってくる。

 四階ホールにて、これからどうする、と。
 アトリが前に言っていたように、星の命をぶつけるしかないか、と。
 ここで選択肢。そっちも選べるのか。
 とりあえず他の方法を探す、と。
 書を十二冊集めれば何とかなるかもしれない。
 十二冊目の書を取りに向かう。

 十二番目の世界の記憶。

 ようやく最終決戦。
「我らに勝利を!」
 ああ、シス姉の声、オープニング歌ってる歌い手さんだったんだ。どうりでヘタクソだと思った。残念だね、シス姉結構好きなんだけど、声聞きたくないから近寄らなかったもん。
 一なる王のもとへ。

 一なる王の像の中が複雑で面倒くさかった。途中で天魁星以外の名前が焦げてしまっている石板を発見。

 ちなみにパーティは主人公、ジェイル、マリカ、リウ。自警団攻撃のできるメンバ。何でかっつったら、ひとつ前のイベントでジェイルとマリカが強制的にメンバに入っていたから。像の中に入る前に入れ替えられたけど、面倒だったのでとりあえず空いているところにリウだけ突っ込んでそのまま来たの。

 一なる王戦。
 人間姿はとくに問題なく。主人公は基本的に物理攻撃のみ。ジェイルはアイテム係で手があいたら攻撃。マリカは風の最大威力魔法を連発、リウは防御魔法を唱えたあとはひたすら砂の魔法を。
 化け物姿その一でも同じ戦法で。アトリや他の世界のマリカも同じように戦っているらしい。ミックスハーブを使いつつ、マリカとリウのMPを回復して魔法でHPを削る。
 化け物姿その二になると、全体攻撃が痛くなってくるので時々主人公に回復させつつ、やっぱり魔法を主に。

 倒すとイベント。
 一なる王は元天魁星。他の星たちの命をぶつけてしまった天魁星のなれの果てみたい。
 途中の選択肢でそっちを選べばレッシンも一なる王になったんだろうね。データ残してあるから後で確かめてみよう。


 ようやくエンディング。何人集めたのかな。七十人は越してると思うけど。
 戦が終わっても団は存続したらしいよ。よかった。



 で、ついでに星たちの命をぶつける方を選んでみる。
 うーん、これは、一なる王が元天魁星って知ってないと理解できないんじゃないかな。アニメーションも入らないし、不親切すぎる作りだ。エンディングじゃなく、ゲームオーバーです。


 とりあえず一周目終了。あとは攻略本が出るまで待つ。しかしこれ、108星集めたら別バージョンのエンディングになるの? なんかなりそうもないストーリィだけど。

2日、5日

 拍手、ありがとうございます。

2日メルフォ
> 00:04 服部さま
あけましておめでとうございます。
ククールさんの一年の目標はここのところ二年連続で達成していらっしゃるので、おそらく今年も何らかの形で成し遂げるんじゃなかろうかと思っております。エイトさんには思う存分泣いてもらいましょう。
今年もおそらく去年と同じようなペースになるとは思いますが、適度にお付き合いいただければ嬉しいです。


5日メルフォ
> 13:20 神無月さま
コメント、ありがとうございます。コメント文があまりに素晴らしくて、口に含んでたみかんが危うく気管に詰まりそうになりました(笑)
姫がいるかぎりトロデーンは平和です。姫はあまり争いがお好きじゃないらしいので、国を広げるにしても無血で行ってくれると思います。気がついたら地図が変わってる感じ。
濡れ場を目撃、ってなんて羨ましい! 写メとりました? 撮ってたらぜひ送ってください!(笑) ベロニャーゴ型の飴細工、むしろ小具之介が欲しいです。いいなぁ、それ。
ああそういえば、ダメにしてしまったコーヒーをお返しする代わりに、今年の目標をきっちり達成することをお約束する、とククールさんが嘯いていたことをお伝えしておきます。
今年もまたよろしくお願いします!

ティアクライス6

 書いてないだけでちゃんと進めてます。

 サイナスを攻めるためにフォートアークへ。
 ヴァズロフ将軍戦。勝利。
 ソフィア登場、砂の化け物も登場。剣と魔道がきかない感じ。

 砂の化け物にはリジッドフォークの力技が有効らしい。リジッドフォークを説得しに村へ。
 途中の火山、けっこう分かれ道があったのに、行き止まりにたどりついた回数が二回、そのうち一回は宝箱というひどい結果になりました。どれだけ宝箱をスルーしてんだろうなぁ。
 祖神が現れて、族長を説得し仲間に。

 リジッドフォークたちが城にくる間にちょこっと仲間を数えてみた。石番に51個の空白。思った以上に集まってないことにびっくりして、あわてて各町を放浪する。

 結果、38個の空白までこぎつけました。70人超したらとりあえずはいいだろ。
 あと、ようやく本拠地にエレベータができたよ。

 フォートアークに再び攻めるものの、人選を間違えたので電源を切りました。ソフィアも砂の化け物だから、通じるやつを連れていかないとだめだったんだね……。

ティアクライス5

 ちょっと面倒くさくなったので、レベル上げも何もせずにそのまま突っ込んでみた。

 しるべの塔内部を進むと、協会トップとソフィア、ノーヴァに出くわします。ベルフレイドはソフィアに第十の偽書を埋め込んだらしい。それにノーヴァが噛みついてます。
 協会の人間が現れたのでディアドラの術で城に戻る。怪我をしたノーヴァも連れて戻る。

 医務室で手当て。ソフィアはどうやらノーヴァの娘らしい。ソフィアを頼む、と。

 話を進める前にクエストをこなす。

 皇太子は馬鹿舌なんだって。かわいそう。
 雪女を確かめにチオルイ山脈に行くと電波女に出会いました。あれが雪女? 違うよな?
 なんか山をぬけちゃったのでそのまま北におりると謎の遺跡がありましたよ。

ティアクライス4

 あちこちをうろうろ。

 シトロ村村長、ラジムが仲間になる。あとシス姉も。
 テハの村のナズも仲間に。あと情報屋のおっさんもイベントこなして仲間になりました。

 たぶん仲間になりそうな人たち。
 雪山のドガじーさん。鉱山えれべーたを作った人。ポーパス族の街近くにいた海賊兄弟。

 ルオに話しかけたら書が近づいてくるというので迎え撃つ。
 ディルクがうざい。超うざい。
「猛る咆哮の書」以外を奪い返しました。

 帝国からの書。協会へ攻撃を仕掛けるので援助を、というもの。

 四階のホールに入る前にジェイルに話しかけたら、「これ以上レッシンを苦しめるなら、いくらディルクでも……」だと。お前は主人公の何なのだ、と。

 帝国から協会軍が引き揚げているので、あのあたりでなにかあるはずだ、と知らせに行く途中で光。
 帝国一帯が砂漠になりました。第十の世界との融合。百万の民が犠牲に。

 シャムス殿下と側近タージがサルサビルにいて難を逃れました。二人が城に。

 現れた砂漠に書があるはずなので探しに行きます。ホツバ、ルオが強制メンバ。
 遺跡のなかで変なおっさんと出会いました。

 第十の書は帝国跡地にありましたよ。
 ディアドラ戦に勝利すると仲間になります。
 ディアドラが持ってる杖も書だったんだねぇ。ただ、第十の偽書はすでに協会の手に。

 ディアドラからいろいろ話を聞いて、城のトビラへと。
 今ならベルフレイドはディアドラがここにいることを知らないから、乗り込んで倒せるかも、と。
 うーん、このまま最終決戦?

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]