忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOアビス2

 セレクトボタンで会話イベントがある。
 ルーク、可愛い。

 いまいち自分のHPがどれかが分からん。

 馬車で首都へ。
 まって、今の子安じゃね? 声。うわ、結構速い登場じゃん。
 歩いてエンゲーブへ行くよ。
 ADスキルってなに?

 料理。
 レシピを探せばいろいろ作れる。
 料理当番を決める。人によって好みが違うから、材料をよく確認すること。

 食料の村エンゲーブに到着。
 南のカイツール検問所へ向かえばいい。
 おおう、キタ、長髪メガネ。ジェイド・カーティス。
 イオンって、大谷育江?

 導師守護役、フォンマスターズガーディアン。
 チーグルの森はここから北。

 よくよく考えたらルークってかわいそうな子だよね。うん。記憶障害が再発したときのために日記って……。

 チーグルの森。
 あれ? イオンって男の子?
 チーグル族長老、しゃべった!!
 ティアは可愛いもの好き。

 そんで、ライガってのはどこにいるんだ。
 ミュウに炎吐かせる時、ルーク、抱き上げてるの?

 響律符、キャパシティコア。譜術を施した装飾具。
 ルーク、かっこいいじゃん。

 ライガ・クイーンとの戦闘。
 ジェイド、キタ!
 ジェイド、HPがいっぱいあるよ。レベルが違いすぎる。

 あー、やっぱりね、こうなると思った。ジェイドにとらえられちゃいましたよ。
 音譜帯、この星を包む音素(フォニム)の帯、六属性の音素がある。

 確かにね、どこで軟禁されようがおんなじもんだ。
 むっかつくなぁ、ジェイドww
 ジェイド、ネクロマンサーかよ。

 タルタロスが襲われました。
 譜術を封じられてジェイドが同じくらいのレベルになってます。

 なんか、いっぱいキャラが出てきた。
 イオンを迎えに行くところでセーブ。
PR

TOアビス1

 テイルズをとりあえずやってみようと思います。あんまり時間ないけど。続くようならカテゴリわける。

 屋敷をくるっとまわって自室へ戻る。
 頭痛。幻聴。
 マルクト帝国に誘拐されたことあるのか、ルーク。七年くらい前。
 ガイ。友達かな?
 応接室がどこか分かりませんが。見つけた。
 ヴァン師匠。
 ローレライ教の信託の盾(オラクル)騎士団。導師イオン。ローレライ教団の指導者。
 ルーク、甘やかされすぎじゃ。

 イベントが少し。
 戦闘チュートリアル。
 コマンドじゃないんだよね、テイルズって。相変わらず前後に動く感じの戦闘。

 譜歌。第七音素術士(セブンスフォニマー)。
 ティア登場。

 超振動でぶっ飛ばされました。
 第七音譜術士。
 本当にルーク、何も知らないんだな。幽閉されてりゃ当然か。
 魔物はシンボルで見えるんだね。

 わー、止まった止まった! ひどい!
 ティアが魔法発動させると画面が真っ白になって止まるよ。
 やっぱり駄目かぁ。そんな気はしてたんだよなぁ。引っ掻いた傷じゃないもんな、これ。
 中古あるかなぁ。新品なら在庫あったの覚えてるけど。仕方ない、きれいなの買ってくるか。

もう一個残ってた。

 買ったまま忘れてた。

PS2「花帰葬」
 BFゲームとして有名なもの。もとはPCゲームだよな。確か18禁じゃないからPS2版でいいや、とか思って買った気がする。
 キャラデザ、誰だ? どっかで見たことある絵。首ほっそい。主人公はこっちの黒い方?
 声がぜんぶついてるのか。それはちょっとうざいなぁ。
 ていうかこれ、BLでいいんじゃね? BFじゃないとだめ?
 選択肢が出てくるってことは、エンディング一つじゃない感じ?
 さくっとすすめて、街中で兵士に囲まれたあたりでセーブして終了。これはストーリィがずっと気になってるものだから、いつかちゃんと終わらせたい。

21日

 拍手、いつもありがとうございます。

21日メルフォ
> 09:35 あい様
コメント、ありがとうございます。
小具之介が書くクク主の始めては、恋人設定じゃないほうは無理やりで、恋人設定の方もまだ気持ちが通じてないときに思わずでやっちゃってますからね。せめてラブラブの始めて話を書いておけばよかったかな、とちょっと後悔してます(笑) 恋人設定でのラブエッチはまだ書いてないのでそれでなんとかごまかせないかなぁ。
下手に数ばかりあって読むの大変だったんじゃないでしょうか。どれか一つでも当たっていればラッキーと思って書いているので、楽しんでいただけたのなら幸いです。

ついこの間

 誕生日を迎えた小具之介ですが(年は言わないよ、むなしくなるから)、プレゼントにゲームをいっぱいもらいました。もらいものをやりもしないで放置ってのはあれなので、一通りディスクをセットするだけはしようと思います。

PS2「もじぴったん」
 これはこれで面白い。すぐ飽きたけど。適当においたら自分も知らないような言葉ができたりしてね。「どす」がOKなことにびっくりしたよ。いいんだ、それ。あと英語もありなんだね。「オア」とか「イン」も大丈夫でした。

PSP「麻雀覇王ポータブル雀荘バトル」
 マージャンゲーム欲しかったから嬉しい。初心者相手にフリーゲームで負けたけどね。下手なの、麻雀。

PS2「ワイルドアームズ4」
 ずっとやりたかったワイルドアームズシリーズ。
 主人公ジュード。半ズボン少年。イベントシーンの文字が読みづらい。これは画面設定が悪いのかな。声あり。
 つか、曲いいなぁ。おかんに怒られたので昼飯探しに森へ、ってところでとりあえず終了。
 戦闘してないことに気づいたので戻ってきた。ジャンプするたびにジャンプっていうの、やめてくれないかな。設定で何とかできる? あれ? 言わなくなった。
 空が割れた。渡り鳥という単語が出てきました。ん、戦闘になりそうもない。やっぱりやめよう。

PS2「ワイルドアームズ3」
 サントラ焼いたのと攻略本も一緒にくれた。ポリゴン(?)ひどいな、PS2初期って感じがする。列車。主人公は女の子? 車掌、イケメン。
 お、なんかキャラクターセレクションって出てきたぞ。攻略レベルがそれぞれ違う。これは女の子から始めるべきだろ、jk。少年も気になるけどな。これ、幻水3みたいな感じかな。結局全員やらないといけないんだよね?
 名前はデフォでヴァージニア。
 二週間前? 過去にさかのぼります。
 セーブポイントがないよー。説明書読まずにプレイするから、いまいちわかんないままだ。読めよ、説明書。攻略本もあるのに。VITってなんだ? コマンド入力の戦闘。
 そりゃ殴られる。荒野に渡り鳥に銃(アーム)。なんとなく世界観がつかめてきた。
 ようやくセーブができた。

PS2「ダーククラウド」
 レベル5オリジナルコンプリートBOXその1。これもPS2初期だなぁ。主人公の名前、デフォ名あるなら初めから入力しておいてほしいなぁ、説明書見るのめんどいよ。
 闇の神殿。うーん、もっときれいな絵だったらかなりいいと思うんだけどな、この踊りのシーン。まあ初期だから仕方ないか。あとメインのねーさんがもっとかわいかったらな。魔神ブゥが出てきたよ。声が入ってないのがいいね。主人公もしゃべらないし。踊りってのが一つのキィなのか?
 月が二つある。アトラミリア。街を元に戻すゲームか。神獣の洞窟へ。あ、セーブが普通にできる。してやめよう。

PS2「ダーククロニクル」
 レベル5オリジナルコンプリートBOXその2。しょっぱなに主人公ユリスのコスチュームセレクト。名前は決まってるのにね。キャスケットかぶらせて、緑のオーバーオール、ウイングシューズを選んでおく。
 あ、声入ってる。戦闘がアクションっぽい。コマンド式じゃないよ。
 セーブできたので終了。

PS2「ローグギャラクシー」
 レベル5オリジナルコンプリートBOXその3。これあれね、勝手にプレゼントくれた人が三つまとめて「オリジナルBOX」って言ってるだけね。はじめどういう意味があってこの三つを選んだのかわからなくて、メモ見て気づいたわ。「食わず嫌いはよくない」だって。別にレベル5、嫌いなわけじゃないよ。つかむしろ好きなんだけどね。最近の天狗具合が嫌いなだけで。ていうか、ごめんなさい、じつはこれ、持ってるんだよね。音楽に惹かれて買ったけど、買ったまま開けてないの。せめて一回くらいはやっとこうと思う。
 あー、うん、ギャラクシーだから宇宙ものだって事は分かってるんだけど。しょっぱなの説明が難しい。砂漠の星ロザ。声あり。アニメーションとかはきれいなんだよねぇ、レベル5。ああ、下手だなぁ、この声。
 サルキンの町。
 ジェスター。主人公の名前。ビーストっていう敵。下手糞だなぁ、本当に。わー、かっこいい、こいつ、声、山ちゃんじゃん。はい、先生! いきなり力尽きたよ!! 戦闘、わかりづらいよ! アクション系。コマンド入力じゃないです。カメラって回せるの?
 いい加減説明書を読んで始めることを覚えなよ。
 初めからなので次のゲーム。


 プレゼントはここまで。あとは東方の一番新しいのももらったよ。
 いい機会なので、今まで積んでたゲームを一通りやってみることにした。


PS2「コードエイジコマンダーズ」
 オープニングはかっこいい。つかこれ、スクエニだったのか。クソゲーだって有名だけどね。
 すっげー髪型。世界観が難しいのでよく分かりません。まあ理解しようとさえしてないけど。世界を滅ぼす災害から逃れようとしたけど出来なくて、ほとんど滅んでしまった、と。
 新たな脅威。自分で動いて攻撃する。コマンドじゃないっぽい。ジーンとアリーズ。黒いのと白いのが戦っている。変形する腕。自分の意志で戻せる。ケータイ? パケ。少年はジーン。〇と×を交互に押す感じ。うーん、いまいちシステムが。コードドライブが△ボタン。ウォーヘッド。
 ハヴェル。姉さんを探さないと! 兄弟もの好きだ。せんせ、セーブさせて。
 メニューにてセーブ可能。アクションRPGだね。ちょっと面白いタイプ。無双とかそっち系に似てる。

DS「ドラゴンクエスト5」
 ようやくやってみます。主人公の名前はデフォにしようかと思ったけど、違和感あるのでいつものセツナで。トンヌラとも迷ったけどね。
 パパス。あー、やっぱりいいなぁ、ドラクエ。曲聴いてるだけでテンションあがるわ。
 あれ、この一番初めの船ってルドマンさんのものだったの? ここでフローラとデボラに会うんだ。へぇ。「タンスの中も調べたな?」ってパパスに言われたよ。
 パパスと一緒に村に戻る途中、いきなりセツナが死亡。「しに」じゃなくて「きぜつ」だけどね。いたち×2とにゃんこ×2はつらいよ。つか戦闘のときの主人公の顔グラが可愛い。ビアンカ、二つ年上だったのか。姉さん女房。
 セーブして終了。

DS「ひぐらしのなく頃に絆1」
 縦にして読む。画面が小さいから、一度に読める量が少なくて読みづらい。音がちゃちい。これは鬼隠し編かな。ちらっとやって羽入が謝り始めたのでセーブして終了。

DS「世界樹の迷宮2」
 1とほとんど一緒だね。ギルドの名前、忘れた。結構気に入ってたんだけどな。とりあえず今回は「カスティーガー」。「罰せよ」って意味のラテン語。メンバは前回と同じようにオリジナルのファンタジーキャラから名前を借りつつ適当に作ってセーブ。これ、迷宮に入ったら長いんだよね。DSの充電もなくなってきたしね。

PS2「ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び」
 オープニングは祭と一緒か。ムービーはちょっと違うかな? そう言えば結局盥回し編は理解できないままだったな。
 さらっと初めだけプレイしてみて親父の声があることに驚き(前回もあったっけ?)セーブして終わり。

PS2「ファイナルファンタジー10」
 うーん、主人公もヒロインも12の主人公と王女に見える。
「最後になるかもしれないだろ? だから全部話しておきたいんだ」
 名前はデフォでティーダ。わー、この画面の顔、かわいくないなぁ。なんだ、アイドルって設定か? 試合?れあs スポーツ選手? あれ、この子、いい子じゃね? 声下手だけど。「今夜はだめだよ」って子供が気になる。ジェクトの息子らしいよ、主人公。どういうスポーツなのよ。
 FFらしいなぁ、こういうのは格好いいんだけど。水の中? うん? 大津波が街を襲ってます。ティーダ落ちた。
 アーロン。フードの子供。「はじまるよ」「泣かないで」だってさ。
 『シン』きもい。敵。剣くれたよ。戦闘はまあFFなのでコマンドです。HPと攻撃力の桁が違う。オーバードライブってのは分かりやすくていいな。コマンドに成功すればもっと威力が増すとか? これ、回復って自分以外はできないのか? いや、できるよね。上下じゃなくて左右か。全体のHPが分からないのが痛いな。黄色くなったら回復でいいのか。
 セーブポイントみっけ。セーブして終了。

PS「ファイナルファンタジー8」
 あれ? 9を持ってると思ってたんだけど。8だった。欲しくて買ったんじゃないんだよね。いろいろ事情があって仕方なく買ったというか。
 グラフィックがPSだなぁ。や、全然平気だけど。
 オープニングは好きだな。私を見つけてくれる、信じてる、だって。8の主人公って誰だっけ。スコール? あれ? 顔に傷のある子は9だっけ? や、これで傷ができるのか。
 カドワキ先生。ああ、やっぱりスコールだね。デフォで。サイファー、キスティス。学校なのか。SeeDの実地試験。動かしづれぇ。
 自分の席の学習用パネル。適当に説明を読む限りでは戦闘はFF5に近いっぽいのか。転校生とぶつかったけど、先生に正門にこいと言われていたので案内は断る。セーブポイント発見。セーブして終了。

PS2「テイルズオブジアビス」
 ジャンクだから途中で止まるかもね。ああそうか、テーマ曲、バンプだったっけ。主人公の腹筋が気に食わない。割れすぎて気持ち悪いw
 長髪メガネが子安だと聞いたのですが。ぜひとも聞いてみたいですな。
 あれ? 主人公途中で髪の毛切るんだっけ?
 キムラスカ=ランバルティア王国。やるきのなさそうな面だな、おい。そうそう、ルークって名前だった。御屋敷に軟禁状態。なんでじゃ。
 戦闘までたどりつけないけどセーブポイント見つけたのでセーブ。

PS2「神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア」
 これも欲しいとは思ってたけど買うつもりはなかったもの。まあいろいろあってじゃあ買っとくか、みたいなね。テーマ曲、誰だよ。なんだ、この声。つかこれ、主人公が同一人物だったら迷わず買ってたんだけどね。たぶん違うよね、現代の男の子と大正時代の女の子。
 ああ、日と月とで二人? 月は男の子。始。名前はデフォで。日は女の子。こっちもデフォで。陽子。テレビ画面があまり良くないから文字が潰れて読めないんだよね。誄ちゃん、妹。
 あー、がっつり九龍ですな、このシステム。喜怒哀楽の四つだけか。
・哀
 妹は可愛いが(兄弟ネタ大好き)、声がギャルゲの女の子みたいでちょっと萎える。これ、カミヨリって読むのかな。カミシロって呼んでたけど。
・店員さんのオススメ
 ちがう、カミヨって読むんだ。
・喜
 ノイズネットで暇をつぶす。
・そんな話聞いたことない
・ムコウ島君!
 ラーメン食いに行くよ。吃吃。
・捕まえる
 ラーメン食い損ねたのでサークル&ワッフルへ。
・タイプじゃないな
 主人公、かわいいな。
・楽
 ええええええっ、おれ? あ、違う、主人公の一人称僕だ。戦闘、コマンド式じゃん。うーん、やっぱり何回見ても主人公、可愛い。戦闘後にボーナスを振り分けられる。とりあえず主人公は魔力に特化させようと思います。
・喜
 心配してくれてありがとう。
 あ、△でメニューか。セーブできるじゃん。セーブセーブ。

 以上!
 これでパッケージ開けてさえいないっての、自分で買った「ローグギャラクシー」だけになったよ。たぶん。

15、16日

 折角書いてたのにナスビ(愛猫)がキィボードの上に寝たせいで全部ぱぁになったよ……。

 拍手、ありがとうございます。


16日メルフォ
> 02:41 新作の中程「しかしだからこそこの呪文を唱えなかったわえけでは~
コメント、ありがとうございます。誤字指摘もありがとうございました、助かります。さっくり直しておきました。ちっさなミスはたくさんあると思うので(それもどうよ)、また何かございましたら指摘頂けると嬉しいです。
戦闘シーンが冗長かなと不安だったので、そう仰っていただけて安心しました。動きのあるシーンは苦手なくせに、たまにわーっと書きたくなるのです。もっと分かりやすく、読みやすく、かつ緊張感とかが伝わるように書きたいなぁ、と。精進します。


15日メルフォ
> 13:31 ザラキーマでこんな素敵なお話が出来るなんて…!笑~
コメント、ありがとうございます。
いつか書こうと思っていた即死魔法ネタでした。ザキやザラキでもよかったのですが、うちのククールは杖スキルを上げてるので敢えてザラキーマで。使って効けば楽になるのは分かるんですけど、どうしても使いづらいんですよね、ザキ系。小具之介の場合は単に戦闘での効率の問題で使わないだけですが、神に仕える人間はいろいろと考えていそうだなという妄想でした。それでも敢えて使う場合はそれなりの覚悟をしてるのだと思います。

> 13:15 あい様
コメントありがとうございます。このような辺境引きこもりサイトへようこそいらっしゃいました。
初めて話、いいですよね。小具之介も好きです。好きですけど、書く側からすれば一つのカップリングで多くは書けないというジレンマ。初めてですからね、それが二回も三回もあっちゃだめでしょ、っていうね(笑)
エイトが他の人間にやられちゃう話、ひとつ書いたことはありましたけどあれは誘い受けでしたね。無理やり系は書いたことがないので、面白そう。うちのエイトさんだとどうなるだろうなぁ。たとえ無理やりやられちゃっても、そのあとが怖そう。書けそうですね、ひとつ。
またお時間があるときにでものぞきに来てやってください、たぶんそのうち裏に一本増えてます。

8、10日

 拍手、いつもありがとうございます。

8日拍手
> 16:49 今度のエイト最高! 続きも読みたい  (頭の悪そうなコメントだ・・orz
コメント、ありがとうございます。
なんというか、中二病っぽいネタというか展開で微妙かなぁと思いながらアップしたので、気に入っていただけたのでしたらとても嬉しいです。続きを書くとしたら裏に突入するか(なぜ・笑)長編になりそうです。兄貴を絡ませると精神的に痛い話にしかならないので、なかなか手を出す決心がつかなかったんですよね。そろそろ大丈夫かな、と思えてきたので、また唐突に何か書くかもしれないです。

10日拍手
> 19:29 あぁぁ…激昂のままマル主の裏も見てみたかったです…(すみません)~
コメント、ありがとうございます。
マル主! いがみ合いというか、口論というか、ガチでの戦闘にしかならない気がします、あの流れだと……。恋人設定のエイトさんだとマル様に手を出される前に舌を噛むでしょう。王とか姫とかそういうのを全部忘れて自分で死にそうです。……なんだよ、ククール超愛されてんじゃん(笑) そうじゃないエイトさんの場合、抵抗はするけどどうしても逃げられなかったらやらせるだけやらして、終わったら「ヘタクソ」と言い捨てそうです。……いやだなぁ、そんなエイト。

10月6日

 拍手、いつもありがとうございます。

6日拍手

> 2:40 激昂読ませていただきました。もう読んでて~
コメント、ありがとうございます。
3年?くらい?(覚えてない)続けてるサイトですが、マルチェロがらみの話ってほとんどないんですよね。そのネタのドシリアスもいつか書きたいとは思ってます。
画面の中のエイトさんはとてもかわいらしくて、立ち止まってるときの仕草とか思わず抱きしめたくなるのですが、うちのエイトだと思うと絶対ろくなことを考えてないのが分かるので、むにーっとほっぺを引っ張りたくなります。なんだろう、この差(笑)

氷と水。

 モンハン話。

 せっかく頑張ってブラックシリーズを揃えたのに、強化するのに王鎧玉がいるってさ。それ、Gじゃないと手に入りませんよね? 意味ないじゃん……。これじゃあ下位で作ったブランゴ装備(ある程度強化済み)と防御力同じじゃん。

 パピメルさんは装飾殊をつけなくても回避+2が発動するので非常に楽なのですが、残念ながら水と氷がマイナスなんだよね。代わりに火がプラスだからクック先生とか相手にはすごくいいんだけど。
 下位のときはパピメルとブランゴで使い分けてたので、上位でもそれをしようかな、と。ブラックシリーズはGに入ってからまた考える。

 これね、上位だとSとUと二種類あるんだよね。どう違うんだろう。……調べてみた。WikiさんによるとSは防御力重視、Uはスロット数重視。
 ブランゴだと最終的に防御力は一緒になるんだよね。はじめの違いも2だけだし。Sだと攻撃力UP小、寒さ小無効、耐雪が自動で発動。Uだと聴覚保護と特殊攻撃力アップ。聴覚保護は欲しいなぁ。
 うーん、頑張ってUを作るか。


ブランゴU剣士用+太刀ドド→ドドド強化必要素材(所持数:不足数)

雪獅子の剛毛×15 (8:7)
 集★7のドドブラクエで1~2個確定。
雪獅子の鋭牙×3 (1:2)
 部位破壊牙80%。
獣骨×7 (86:-)
ドスゲネポスの尾×3 (5:-)
雌火竜の上鱗×2 (0:2)
 集★7「激闘~」で1つ確定。「密林~」でももらえるっぽい。
ゲネポスの上皮×7 (8:-)
セッチャクロアリ×8 (175:-)
雪獅子の毛×4 (21:-)
蛇竜の上皮×2 (0:2)
 集★7「災厄~」確定。ガプラスはぎ取りは22%。
堅牢な骨×2 (14:-)
雪獅子の髭×1 (15:-)
ブランゴの剛毛×5 (3:2)
 ブランゴはぎ取り50%。
堅竜骨×1 (25:-)
雪獅子の尻尾×5 (4:1)
 ドドブラ下位捕獲10%、部位破壊尻尾65%。

ハルヒの古キョン。

 いつもこっそり遊びに行ってたハルヒの古キョンサイトさんで、非常に面白そうな一周年企画をやってたので、思わず参加してみました。
 お題にそった古キョン作品を出す、みたいなね。
 ぶっちゃけモンハンネタが書きたかっただけだというね。ゲーム分からない人には申し訳ないから、とりあえずエロもくっつけてみたよ、みたいなね。このためにハルヒ原作の一巻を引っ張り出して読み返したとかね。
 そこ、「お前、何やってんの?www」とか言わない。

誰も自重しない」(トルク様)

 一周年企画の閲覧戦場にこっそり置いてもらってますので、興味がある方はどうぞ。モンハンをご存じない方は前半すっ飛ばして、後半のエロだけお楽しみください(笑)
 小具之介のまあどうでもいいんだけど、管理人さんの古キョン小説がエロくてものごっつお勧めです。鬼畜とツンデレ好きにはたまんない。

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]