忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このゲーム怖ぇ!

 ペンションシュプール編と監獄島のわらべ唄編、加えて最新作の三日月島事件の真相の三本立て。昔を懐かしんでこの間「かまいたちの夜2」をやったので、とりあえず最新作からプレイ。
 ただ、わらべ唄編のどのエンディングのことだろうね、これ。
 ペンションシュプール編もどのエンディングのこと? たぶんみどりさんが生きていてなおかつ犯人が分かってる奴だよね。……犯人、誰だったっけ? 美樹本さんだっけ? あら、忘れてるわ。


序章
 ……すみません、いきなり一人称が「わし」でびっくりしてるのですが。香山氏ですか、主人公。そういえば視点がいくつかある、って話だったっけ。
 可奈子ちゃんが美樹本氏のアシスタントですか。くっついたのか、この二人。
 港で別れた小林くんたち。丘に残った村上つとむ。正岡慎太郎と、夏美嬢。この人たちが死んだシナリオね。じゃあ、みどりさんがギリギリ助かったあのエンディングってことか?
 香山さん、夏美さんの夢を見るんだってさ。『助けてくれ、成仏できない』

 次の一人称は「俺」。服役中のみどりって、ああ俊夫さんなのね、主人公。で、みどりさんは今日子さんの娘をひき逃げしたのよね、確か。離婚届ね。
 お、透くんより電話ですよ。
 さすが序章、ご丁寧にいろいろ説明してくれますよ。みどりさんのひき逃げについて。

 ようやく透くん一人称にたどり着きました。やっぱりSFから「かまいたちの夜」をやってる人間には、これが一番違和感がなくていいね。
 真理ちゃんはペンションシュプールの経営を引き継いだみたいです。透くんはまだ大学生。かきいれどきにシュプールを手伝いに来てる、と。シェフ、って誰だよ。姫宮麗子っていうシェフ。本名は権藤精作らしいですよ。おねえ言葉のごっついおっさん。
 地下のワインセラーで三日月館の鍵らしきものを拾う。

 一人称が「あたし」へ移る。こんどは啓子ちゃん。啓子ちゃん、美樹本さんのことが好きなのかな。

 香山さん一人称へ。館には呪いが掛かっている、と。


主人公選択:香山誠一
 つか一番初めは香山誠一しか選べません。

8月15日 16:40
選択肢:AAAAAABAABB

 春子さんまで呼びつけやがって。っていうか祈祷って、おっさん……。
 呪いを封じ込めるために部屋割りまで細かく決められておりますよ。使う部屋以外はすべて鍵が掛かっている上に、その鍵は金庫へ入れて適当にダイヤル回してある。
 ……この祈祷スタイル、かまいたち、たまにこういうギャグを織り交ぜてくれるから好きさ。
 三日月館の復活に挑んだ男たち、ってギャグになってますよ。

 啓子ちゃんがいきなり部屋の鍵をなくした、と。マスターキーを彼女が持つことに。部屋は変えられないしね。
 思い出話がゲレンデですが。一人称が「ぼく」ですが。冒頭がシュプール編と同じですが(笑)
 地下室の床に扉のようなものがあった、と業者の言葉。
 透と一緒に地下室へ。

選択肢:BAA

ネノコクマデニ ココカラタチサレ

 うおぉおお、怖ぇえっ!
 ぎゃああああ! いきなりなーぐーらーれーたっ!
 20:55 


主人公選択:矢島透
 あはは、香山さんの頭に三角ついてる! 死んでんじゃん!
 次は透くんですよ。

17:25
 真理と二人で港で手を合わせる。

選択肢ABAAABBBABA

 女性に会ったら褒めるのは常識です。
 部屋はできれば真理ちゃんの隣が良いが、仕方ないね。
 あああ、こんな部屋に一人で泊まる度胸はないよ、透くんも真理ちゃんもすげーよ。
 精進料理ですって。誰も香山さんの話、聞いてねえし。「聞いてますよ」皆、こういうときだけ息ぴったり(笑)
 お。真理ちゃん、俊夫さん狙いですか?

 っていうかこれ、香山さん主人公での選択肢が透くんストーリィに影響を与えたりするのかな。

選択肢BAAABB

 あらら、真理に振られました。
 みんなで香山さんの部屋へ。修復して皆で来たその日にぶち壊される扉。ああ、やっぱり香山さん、死んでますね。
 俊夫さんが丘の上まで行って警察へ連絡を。案の定玄関、開きませんね。
 悲鳴。

選択肢AAABC
 うわぁああ! 死体だ死体だ! 怖ぇよ。
 香山さんが死んでた管理人室へ。

ネノコクマデニ ミナシヌ
ココカラ タチサルコトハ
デキヌ

 文章、進化してんじゃんかよっ!

選択肢ADCBCABBA

 だから、その文章を赤文字で画面に配置するのはやめてくれ、心臓に悪い。
 次は美樹本さんですってよ。あっさり死んでますね、この男も。
 時計の針が怖い。怖い怖い怖い、このゲーム、怖いよっ!

選択肢AAAACB

 子の刻になりましたが。時計の音が怖い怖い怖い。あ、やべ。水だ。
真理が流されてしまいましたが。
 可奈子ちゃんは自殺。これ、クリスティの「そして誰もいなくなった」じゃん。
 啓子ちゃんも自殺。春子さんがいません。
 真理が無事だったよ!!
 物置と春子さん。意味不明です、真理。

「あんた、なぜ生きてるんだ?」
 目の前に風切り鎌を持った謎の人間。
 殺されて終わりましたが。
真相編36「なぜ生きてるんだ?」


主人公選択:久保田俊夫
 俊夫さんが選べるようになったので俊夫さんで。
 エンディングリストを確認、なんか、前作より少ないよな。

18:00
選択肢AAABABABBABBA

 透、地下室を覗いて階段から落ちた? そんなエピソード、シュプール編にあったっけ?

選択肢ABABCAAA

 へぇ、透くんは観察力や洞察力を持ってるんですね。知らなかった。その透くん、殺されましたけど?(笑)
 ああ、だからこの死体の画面はやめてくれ。
 網曳村で行方不明。菱田喜代(70)
 ……? 今のシーンは何だ?

選択肢ADDBAAABACBAA

 美樹本さん、ぐっさりだよ。

ツギハ オマエダ

 透くんストーリィだと鎌は抜けてたのに、発見時はぐっさり刺さってたね。とりあえずそのままにして透くんのところへ。
 選択肢、ミスったな。
真相編60「まさかの顔」


主人公選択:北野啓子
 最後に啓子ちゃん。

選択肢AAAAACAAABCBBACB

 この子のストーリィはギャグなのか?
 っていうか、この子、レズ? 美樹本さんじゃなく、可奈子ちゃんの方を好きなんじゃ?

選択肢BAAAABAACAB

 妙にコミカルだなぁ。ってこれで終わり!?
真相編78「ロープを見上げて」


 とりあえず全ての主人公で一巡プレイ。せめて「完」エンディングが見たいぞ。
 っていうか、これ、タイムテーブルがあるのは良いが、前作よりもエンディングコンプ、難しくねぇか?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]