忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリロジ1

 ええと、ごめんなさい、先に謝っておきます。企画消化してる途中なののゲーム、買いました。しかもがっつりやる気です。更新滞ったらごめん!
 だってだってだってだって!
 欲しかったんだもん!
 我慢できなかったんだもん!

 PSPソフト「TORICK×LOGIC Season1」
 プレイ記を続けるほどかどうかは分からないけど、とりあえずメモ的に残しておきます。

 なんか、ずっとWEB拍手のシステムが落ちたまんまだね。





 何がすげぇ、ってメンツがすげぇ。
 ネット上で自分が出現できる場所すべてで叫んでるけどさ、我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖、竹本健治、麻耶雄嵩、大山誠一郎、黒田研二。この名前が並んでいて買わないわけがないよね。
 犯人あてゲーム。
 ダ・ヴィンチの我孫子さんと綾辻の対談が面白かったよ。安楽椅子を見てこんなのがつくりたい、ってチュンソフトの人が我孫子さんに声かけて、そこから京大ミス研の人たちに声掛けたんだって。有栖川は立命館だっけ? 確か違ったよね。どうせなら法月とかも呼んであげたらよかったのに。スケジュールが合わなかったとかかな。
 で、パッケージに書いてある有栖川の言葉。
「犯人の名前だけ当てられても痛くも痒くもない!」
 このひと、安楽椅子でもおんなじこと言ってるよねww
 よっしゃ、推理力全然ないけど、頑張るぜ!

 声、いらねぇなぁ。
 主人公の頭のわかめ具合が甲ちゃんに見えてしかたねぇんだなぁ。音声オフってできねぇの? あ、途中からオフになった。
 読書中の音楽が設定できるww

 ゲームの形式としてはDSのスローンに似てる。本文中のキーワードを拾って推理、ナゾを生み出す。で、そのナゾとまたキーワードを組み合わせてヒラメキを生み出す、と。
 ただ、関係のないひらめきもたくさん出てくるんだな、これが。
 解答欄にうまくあてはめられるヒラメキを作って、犯人の名前を当てる。こんな流れ。

 練習問題で詰まっておりますが。
 犯人の名前が残されているのを発見した、その場所と、そこがどのような状態だったかを示すヒラメキを一つ示せ、と。
 被害者が死んでいたのは視聴覚室。ライブラリー室にいるときに発見したんだよ、その犯人の名前を。気温差だと思うんだけどなぁ。ガラスが曇っている、って表記がほしい。あ、違った。あー、でも考える糸はあってんのか。お、きた、これだ!
 解けると気持ちいいな。
 うん、音声さえなければ!

 あー、やばい、楽しい、これ!
 とりあえず順番に。

「盗まれたフィギュア」
 我孫子さんは正統派というか、がつん、ってのを作る人だからいいよね。有栖川と綾辻がタッグ組んでるよりましかもしれないww
 調書。
・犯人はいつ、どこからフィギュアを盗み出したのか。
・犯人の犯行を説明する上で必要なひらめきを二つ。
 開口部からフィギュアの入ったガラスケースが出せるか出せないか。大きさ的に可能か、不可能か。あーんー? 南京錠がたとえば、例会中、解錠されたままで外にぶら下がっているのだとすれば? そこをすり替えることは可能か? つか、すり替えてどうするんだって話だよ、ね? うん。
 あ、やっぱり南京錠すり替えのナゾ、あったわw

 眠くなってきた、とりあえずあとは布団の中でやろう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]