忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DQ9その1

 うふふふ。
 未開封中古品、ゲットしちゃった!


 とりあえず主人公はパッケージにもいる男の子。名前はナインで。DSだし二周目をするかどうか分からないしね。パロを書くこと前提(書くかどうかは分からないけど)なので、とりあえず全部デフォで進めます。





 主人公は天使。
 イザヤール。ハゲの天使は主人公の師匠。ウォルロ村の守護天使らしいです、主人公。
 リッカたん、きた!
 主人公の羽、ちっちぇなぁ。
 魔物たちがリッカたんとおじいちゃんを襲おうとしてたので戦うぜ!

 戦闘はコマンド式じゃん、やっぱり。
 たたかう、しらべる、にげる、さくせんの四つのコマンド。
 たたかう。
 こうげき、とくぎ、じゅもん、どうぐ、ぼうぎょ、ひっさつの六個。現時点では「ひっさつ」が灰色文字で選べない。「さくせん」はまだ変えられる仲間がいないってさ。
 戦闘画面でキャラがちょろちょろ動く程度で、方式は今までと一緒っぽいね。

 星のオーラ。人間たちの天使への感謝の心が結晶となったもの。星のオーラを天使界にある世界樹にささげるのも天使の使命。天使界に戻ります。
 世界樹にオーラを捧げに行きます。
 イザヤール、かわいい天使だねw いちいち「ウォルロ村の守護天使」って呼ぶのが大変だからときどきでいいか、だってさ。全然問題ないよ、うん。

 人間界へ。
 ウォロル村。天使は人間には見えないので話しかけても独り言しか聞けない。たまに考えていることが分かる。壷と樽が壊せない。でもタンスは開けられるし、本棚も調べられる。教会での冒険の書は神父に気づいてもらえないので自分で記入しました。何このセルフサービス。
 形見の指輪をばーちゃんに返し、馬小屋の掃除をして星のオーラを二つゲットしたところで夜に。村の中央にイザヤール様。イザヤール様はこれから世界中を回るんだってさ。
 生きている人間を救うだけじゃなくて、死してなお彷徨う魂を救うのも天使の仕事。
 死んでる(発光してる)キャラを見つけたので話しかけて成仏させておく。星のオーラ三つ目をゲット。
 天使の箱舟? 空を汽車が走ってましたが。ぽーってゆってたよ。SLじゃん。999じゃん。
 一旦天使界へ戻る。イザヤール様もついてきてくれるって。

 集めてきたオーラを捧げると、女神の果実が実ったよ。天の箱舟が来た。それで神の国へいけるんだって。天使は永遠の救いをえる、と。
 ……!? 箱舟、爆発した!!
 衝撃でナイン、ふっ飛ばされた。イザヤール様が手を伸ばしてくれたけどダメでした。これで羽と輪っかを失うのかな。
 で、ここでオープニング、と。

 人間界では大地震だったらしいです。やっぱり人間になったんだね、ナイン。
 リッカたんの世話になってるらしいです。
「ちょっとふたりとも! うちのナインに何の用なの?」だって。
 うちの、ってうちの!!
 村長の息子、ニードはリッカたんが好き。

 とうげの道が大地震でふさがれててリッカが困ってるというので、ニードに連れられてとうげの道まで行くことに。
 あー、これ、あれだ、魔物が見えるタイプ。なんていうんだっけ、シンボルなんとかだっけ? ぶつかれば戦闘、みたいな。困ったなぁ、こうなるととことんよけちゃうんだよね。レベル上がんねぇじゃん。

 主人公のレベル2に。パラメータ。
 ちから、すばやさ、みのまもり、きようさ、みりょく、かいふく魔力、こうげき魔力、さいだいHP、さいだいMP。

 とうげの道。
 箱舟が落ちてる。人間であるニードには見えてないみたい。ニードに指示はできない。奴の初期レベルが3。主人公、あっさり抜けました。

 土砂のむこうからセントシュタイン城の兵士に話かけられた。土砂を取り除いてくれるんだって。ルイーダという女性を探してるってさ。

 村に戻る。村長に怒られる。二人だけで出るのは危険だ、と。
 ルイーダさんはリッカたんの知り合いかもしれない。
 あー、アップになるとだめだな、やっぱり。DSでしかねぇなぁ。
 ルイーダさんはキサゴナ遺跡を通ったのかもしれない。
 その遺跡へ行ってみないと話が進みそうもないです。

 レベル5になったところでスキルポイントをもらった。これは8と同じシステムか。
 剣、ムチ、扇、盾、きょくげいの五つ。えー、扇、ってかっこよくね? でもここはやっぱりギガスラッシュをゲットするべきか? 剣を上げるかぁ。他のは別キャラか二周目で。
 剣スキル、ランク1に。「剣の使い手」の称号をゲット。ドラゴン斬りを覚えたよ。
 とくぎはMPとかいらないのかな。普通に使えるっぽい。

 遺跡の奥でルイーダ姉さんを発見。姉さんの足をはさんでるガレキをどける前にHP回復しておいた方がいいよ。うん。

 ブルドーガ戦。
 一番初めだからまあ緩いよね。やくそう二つ使ったくらいで撃破。ちなみに村で買った兵士の剣を装備してます。途中で扇をゲットしたので装備してみたけど、さほど派手じゃなかったから持ち替えた。皮の盾も装備してるので魔物もそんなに脅威ではない。

 ルイーダ姉さんは見れば見るほどククールです。お別れの言葉が「アデュー」だもん。言いそうだもん、あの男。

 マップだろうとダンジョンだろうと、上画面に地図が出ます。そっちを見ながら進めばいいので楽っちゃ楽。だけど上を見過ぎて下画面の敵シンボルをよけ損ねるという罠。うまく作ってあるなぁ。
 ちなみに敵シンボルは上からふってきます。戦闘終了後とかにリセットされるみたいで、見えてた敵がいなくなって新しく降ってきたりします。

 リッカたんのオヤジ、リベルトさんは伝説の宿王だって。何それ、笑うところ?
 ルイーダ姉さんはセントシュタインの宿屋を立て直すためにリベルトを頼ってきた、と。けど親父さんは二年前に死んでいたので、娘のリッカたんを誘ってます。

 遺跡で導いてくれた幽霊はどうやらリベルトさんだったらしい。
 出た、ガングロ妖精!
 乙女と書いてぎゃると読む。意味分からん。天の箱舟の運転士? サンディがついてくるよ。トロデ王的な位置みたい。「せんれき」が見れるようになった。
 リベルトさんを成仏させたら認めてあげる、と。箱舟で天使界に送ってあげるって言われた。

 リッカたんはルイーダ姉さんと一緒にセントシュタインヘ向かうことになりました。親父さんが無事に成仏したので、サンディと箱舟へ向かう。
 途中で村の女の子からクエストを依頼される。さっくりクリアして箱舟へ。
 うーん、やっぱり動きませんか。そんな気はしてたけど。
 もっと人助けをして星のオーラをたくさん出せば神様に気づいてもらえるんじゃないか、とサンディさん。ちなみに主人公は星のオーラが見えなくなってるらしいです。幽霊や天の箱舟は見えるのにね。

 レベル8に。ヒャド覚えたよ。剣スキルランク2に。「一人前剣士」の称号ゲット。

 セントシュタイン城。
 黒騎士が姫を狙っているというので、黒騎士退治に行くことに。
 ルイーダの酒場で仲間が作れます。ドラクエ3って途中でやめちゃったんだよねぇ。仲間はいた方がいいだろうしなぁ。デフォじゃなく自分で作りたいしね。
 主人公が旅芸人になるのかな? そうりょ、まほうつかいは欲しいところ。あとはとうぞく? せんしとかはあんまり好きくないんだなぁ。
 世界樹の迷宮とかでもそうだったけどさ、こういうとき、大体オリジナルキャラの名前を借りるんだよね。それでいいか。
 てことで、数人作ってみた。

・ライズ(女)まほうつかい
・ソウル(男)そうりょ
・ディクト(男)とうぞく

 ソウルは僧侶じゃないんだけどね。ディクトも盗賊じゃないんだけどね。まあ似たようなものか、と。
 で、ちょろっと動いて、思いついた。エイトたちを作ろう。そうしよう。

・エイト(男)せんし
・ククール(男)そうりょ
・ゼシカ(女)まほうつかい

 一番近そうなパーツを組み合わせつつ。もちろん兄さんは一番背の高い体系で、エイトとゼシカは同じ、下から二番目。ゼシカ姉さん、胸の大きさ変えられないんだよね。残念。髪型もツインの長いのがなかったので、ポニテで。オレンジもないから赤髪、赤目で。エイトは6の主人公みたいな髪型で茶髪、黒眼。本当はナインと同じ髪型にしたかったけどかぶるのはよくないのでやめといた。ククールは真ん中わけのおかっぱで銀髪青目。ククールは結構似てんじゃねえか?
 うん、……ヤンガス、ごめん!

 名前の両脇に出る色って何か関係あるのかな。
 とりあえず明日も仕事です。今日はこの三人のレベルを上げつつ、装備品を買うだけのお金をためながら寝ます。

 ……あ。戦士のエイトを連れ歩くなら、主人公、扇スキルあげようかな。ていうか、スキルってあれですか、職業によって違いますか? 槍スキルとかありますか? したらあの子、槍使いに育てますが。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]