忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポメラ雑感!

 デジタルメモポメラさん、名前はまだないので募集中。
 小具之介が買ったのはポメラDM20のシルバー。

 1ファイルの上限文字数が全角約28,000文字で保存ファイル数に制限はなし、最大28,000,000文字。DM10だと1ファイル8,000字で6ファイルしか保存できないので、長文を持ち歩いて出先で推敲には向かないと判断。microSDを入れられるのでDM10でも十分だったかな、とは思ってます。


 とりあえず使ってみての感想。

・起動がはやい
 開いて電源ボタン押してすぐ起動。ちょっとした空き時間にちらっと覗き見るには非常に適しております。

・処理がはやい
 保存とか呼び出しとかがはやいので、あちこちの話を書きかけては閉じる小具之介には非常にありがたい。

・持ち歩ける大きさ
 文庫本程度。あつさは普通の文庫本よりは厚いかな。三国志とかあの辺りっぽい。重さはやっぱりあります。PSP二台分くらい? あるいはDSiLLくらい。

・キーボード、ちっちぇー
 これは仕方がない。大きさが大きさだもの。キーボードも折りたたみで開いて使うタイプ。開いたときはPSPの横1.5個分。やっぱり普通のPCのキーに比べたらきゅっとしてるので、タイプミスの多いこと。そのあたりはあとでPCで手直しすること前提で使った方がいいかもしれません。

・画面
 思ってたよりは大きいし、文字も見やすかった。ええとね、PSPの液晶よりは大きい。昔ワープロとか使ってた人には懐かしい感じ。

・キー操作はPCと一緒
 CTRL+Aで全選択とか、そういうショートカットキーも同じなので、大きさ以外で使いにくさは皆無。ただ変換がATOKなので、一太郎使いには嬉しいけど、ワード使い、窓メモ使いにはちょっとしょぼん。まあIMEは搭載できませんよね、普通。
 嘘ついた、MS-IMEも搭載されてました。ていうかむしろそっち使ってた。変換が面白いから違うのかと思ってたら、そういえばATOKは右キーで変換範囲を広げるんだったな。

・テキストファイル!
 PC側はリムーバルディスクとして認識してくれるので、要はUSBメモリと同じ扱い。ドラッグするだけでコピペも済む。テキストからならどのプログラムにも組み込めるしね。

・ああ、電池なんだ
 充電式のゲーム機に慣れすぎたせい。単四だから気をつけて! 単三だと思ってたよ! あとボタン電池までいるとか! 聞いてないよ!

・文字数カウント機能が欲しかったなぁ
 これは小具之介が文字数で大体のボリュームやバランスを計るからなんですけどね。欲しかったなぁ。どこかに機能として隠されてるのかもしれない。説明書は読んでない!

 文字カウント、できました! 「文字情報表示」でカウントできるとか、わかんないよ! 範囲指定のカウントも可能。

・液晶の覗き見フィルターはいるかいらないか
 未だにちょっと悩んでます。うちのおかんは「覗いても読めないよ」と言ってましたが、彼女は老眼が入ってるのでその言葉を信用してもいいものか甚だ疑問。ただ、本当に読もうと思って覗きこまなければきっと読めない。高い覗き見フィルターを買うよりは、ポメラさん持ち歩き用のポーチを買った方がまだいいかもなぁ、とか。

 とりあえずこんな感じです。たとえが分かりにくい? そう?
 空き時間がもったいない、とか、待ち時間にメモとペンで思わず文章をつづってしまう、ケータイのキーじゃ文章が打てない! という人にはマジお勧め。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]