忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人誌のオークション出品につきまして。


 どうもこんにちは、小具之介です。
 皆様に一点お願いがございまして、記事を書いております。

 当サークル発行の冊子をオークションに出品するのはおやめください。
 R-18部分を隠して、一般カテゴリとして出すなど論外です。

 「分かってるよ、んなこたぁ」と思われた方はこの記事はスルーしてください。

 冊子に注意文言を入れていなかった小具之介も悪いのですが、同人誌のヤフオクなどへのオークション出品はNGです。アウトです。あかんです。
 うちの冊子はアウト、ではなく基本どのサークルさんのもアウトだと思ってください。
 検索していただければその理由も分かると思います。簡単にいえば、

1.二次創作を知らない(理解のない)ひとの手に渡る可能性がある
2.未成年の手に渡る可能性がある

 この二点につきます。オークションはこうなってしまうかもしれない市場です。
 これ、結果、どうなる可能性があると思います?
 最悪、原作側に苦情が行って、そのジャンル自体二次創作禁止、あるいは大きく二次創作すべてがだめになるかもしれないのです。
 二次創作そのものが黒に近いグレーゾーンにあることを、くれぐれもお忘れなきよう。

 さすがにそれくらいは皆知ってるだろう、と思っていたのですが、分かってらっしゃらない方もやっぱりいるみたいなので、注意記事、書いておきます。
 次からは冊子にも禁止文言入れます。
 用済みの冊子は破棄していただくか、専門店への持ち込みをお願いします。









 小具之介個人としては、読み終わってもう要らない冊子をどうしようと個人の自由だと思ってます。売り払うもよし、捨てるもよし。
 手元に残しておくだけのできにはなってないのか、と切なくはありますが、そこはまた別問題。小具之介自身も通販で中古同人誌買いますし、売る神あれば買う神ありと言いますものね。(言いませんかね?)
 ただ売ったところで大した金額にならないのは知っておりますので、オークションを利用したくなる気持ちも分かります。あれなら手数料引いても、買取額より良い値つくからね。
 二次創作を全然知らないひとを完全に排除できて、同好の士のみが集まる場所で、なおかつちゃんとアダルトカテゴリで出品するならオークション出しても別にいいよ、って思わなくもないんです、本音としては。まあそんなオークションの場があるかどうかは知りませんが。
 ただ、うちがそういう緩いこと言ってほかのサークルさんに迷惑かけるわけにもいきませんし、そのせいでジャンル全体、同人界全体への問題に波及しては困りますので、全面禁止、と謳わせてもらいます。
 もしこういったオークションへの出品を見かけたら、ご面倒でなければ「違反報告」をしていただけると助かります。

 表紙のR-18部分を付箋で隠したり、画像編集したり、本を重ねて隠したり、さすがにそれは悪質すぎる。昨日確認しに行ってリアルでふいたわ。

 ほんとはこういう記事も堅苦しいしつまんないから書きたくないんだよ。
 みんなで楽しくホモ萌えしたいだけなんだよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]