忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ってろよ、「完」エンディング!


 相変わらずこのオープニング、怖ぇ。


主人公選択:香山誠一

 啓子ちゃんのエンディングを見た後に香山さんを選ぶと、16:40の管理人室から始まった。

選択肢 BBBBBABAAABB

 ああ、でも選んだ選択肢は暗く表示されるシステムは健在なのね。良かった。
 だから、復活に挑んだ男たち物語はどうでもええって(笑)
 それで結局、皿洗いは透くん一人がやるのね。
 むぅ、やっぱり香山さんは殺されましたが、主人公選択画面へ移りませんね。


主人公:矢島透

 とりあえず透くん、17:25の港を選択。

選択肢 CACBCAAABABA

 お願いします、を選ぶべきだったか(笑)
 で結局、春子さんの年は教えてくれないんですね。

選択肢 CBBCABBBCAABBAABAA

 お、鎌、そのままですよ。やっぱり、他の主人公での選択が影響してますね。鎌を抜いたのは透。

選択肢 BBBBBBBBA

 さて、この選択がどう響くか。
 ああ、やっぱり溺死しましたか。
真相編32「真理だけでも……」


主人公:久保田俊夫

 透くんが死んじゃったので、そのまま隣の俊夫さんの12:00パートを。

選択肢 AA
真相編56「春子さんの部屋で」

 とりあえず早く「完」が見たいです。


 テーブルの上の線香立てを凶器として選んでいないことと、美樹本さんが二階にいたことから考え、彼は二階で殺されたと考えるのが妥当。鎌はそもそも二階の窓の外にあったわけだし。食堂へ流された真理も物置の方から来たしね。物置と食堂とが繋がっている道があるのだろう。
 美樹本を殺した犯人は二階にいた人物。

 ってことで、俊夫さんの23:25パートを選択。線香立てへ目を向けてみる。

選択肢 B

 あ、匂いね。あ、そ。でもまあ、選択はこっちで良かった訳か。
 暖炉の中に通路を発見。
 っていうか、何でこの人、一人で二階へ向かうわけですか!! プレイしているこっちの身にもなってください!
 ああ、物置の窓が開いてますよ。
 んー、やっぱり犯人はこの中にはいないのか。ってことは前作で死んだと思われていた人間が犯人なのかしら。透のエンディングから見てもそれっぽいよね。
 香山さんの部屋へ移動。
 あ、警察が来たよ。でも一切謎は解かれてねぇよ!
真相編51「コートの男は?」


主人公:矢島透

 やっぱり透くんストーリィで解かないと駄目なのか。
 22:25応接室での推理を選択。俊夫さんサイドで線香立てを選んでるから影響があるはず。

選択肢 CACBACCAB

 ああ、この選択……どっちだ、どっちだ? よっしゃ、Bでいこう。
「……ありがとうございます。これではっきりしました」
「はっきりした? 一体何が?」
 こっちが聞きたいわ。透くん何に気づいたの。
 コートの男の共犯者は?
 お、初めて名前選択画面が現れましたよ。
 真面目に推理してみますか? 小具之介の頭脳レベルじゃ意味ないですか?
 鍵の数が合わない、とね。鍵は各自の部屋の鍵とマスター、管理人室の鍵のみ。もし犯人がマスターキーを手に入れて逃走しているなら、ここで全員が鍵を持っているはずがない? 一つは二階の床板の隙間に落ちてたわけだし。啓子ちゃんがマスターを持っている。管理人室の鍵はきちんと部屋にあった。
 ああ、つまり、啓子ちゃんが渡された鍵はマスターキーではなかった、と。あらかじめ犯人は自分の部屋の鍵とマスターキーを入れ替えておいた。だから啓子ちゃんの持つ鍵は犯人の部屋の鍵? 啓子ちゃんが鍵をなくし、マスターキーを借り受けることになるとは考えてもなかった、と。
 だとすると啓子ちゃんは部屋に入れないじゃないか。彼女、マスターキーを借りてから一度も部屋へ戻ってなかったっけ? 戻っていないのなら成り立つけどな。検証のときが問題だ。
 そもそも鍵の入れ替えが可能だったのは彼女しかいないわけで。いや、もう一人可能な人間がいたな。
 共犯者がしたことは鍵を渡したそれだけか? あのメッセージはどうなる。
 考えるのに飽きた。

 うお、犯人の名前を言おうとしたところで俊夫さんに止められたよ、すげー考えて入力したのにっ!
 うーん、啓子ちゃんを疑って彼女を閉じ込めて警察を待つ、と。
真相28「共犯者はどこへ?」


主人公:北野啓子

 20:15管理人室。

選択肢 BBAA

 いや、やっぱり啓子ちゃん、一回部屋に戻ってるよ。
 でもって、春子さんも部屋に戻れている、ってことは。鍵、鍵はどういうことだ?

 分からん。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]