忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちまレベル上げして

アウドゥーラ水上神殿

 今日こそ神殿を攻略しますよ。
 決め技のムービーがキャンセルできるようになっているのが良いね。何度か使って気が付いた、やっぱりアリーシャ、「奥義」って言ってるよね。レナスは「神義」って言ってた気がするんだけど。シルメリアが戦ったら「神義」になるのかな。

 ちなみに現時点での主力メンバ。
 アリューゼ(12)、ルーファス(9)、アリーシャ(12)、レザード(11)。

 神殿に入ってすぐに泉があるので、山岳遺跡で放り込んでおいた「剣の加護」を取り出しておく。

 レベル上げのため敵を全て倒しながら奥へと進む。途中にイベント発生、そういえばアリーシャがディパンの王女だってアリューゼたちには言ってなかったっけ。ただレオーネは驚いてなさげ。この人、アーリィだったりしないよね。

 途中、光子を当てても固まらない敵がいたので戦って倒すと、その場に遺品を発見。フィレスという弓闘士が仲間に。彼女、ディパンの王女だったみたい。キャラのステータスで経歴を見ることができることに今気づいた。しくったな、既に解放した二人、経歴見るの忘れたよ。

 ようやくルーファス以外の弓闘士が仲間になったので、さっそく彼の武器を引っぺがしフィレスに装備させてパーティに組み込む。

 フィレスの奥義、「クランブルガスト」。矢、打ち込みすぎ。
 彼女、攻撃がばらけるのでルーファスよりヒットしにくい。決め技に持ち込みにくいよ。

 イベントがあった場所で石を動かして水をせき止める。手前のエリアでレバーを動かしてもう一方の水も止めてようやくセーブポイントへたどり着けた。その前に封印石「氷の加護」を泉へ返還。持ったままレザードくんにクールダンセルをやってもらったけど、ポイズンブロウのほうが断然攻撃力があるので、意味がなかった。「剣の加護」を持ったままいざ。

 またボスの名前見る前に倒しちゃったよ。
 とりあえず二手に分かれて奥の水門二つを壊す。そこでようやくボスまで攻撃が届くようになります。
 何故か一人はぐれてしまっているレザードに笑いながら、やつだけ背後からポイズンブロウ、その直後にたこ殴りで決め技へ持っていくこと二回。
 ボスの立ち位置の関係でポイズンブロウが利かなくなってしまい、最後は仕方なしにゲージをためてたこ殴り。
 時渡りの神器をゲット。


 ルーファスくんの正体がついに明らかに。指輪が外れると苦しみだすルーファス。彼はハーフエルフだとさ。
 オーディン専用の器なんだと。指輪で成長も老化も止められていると。指輪が外れると魂ごと消えてしまうのだと。

「抗えない運命などこの世にありません。
 我々は皆味方ですよ」

 レザードの台詞が白々しく聞こえますが。

 時渡りの神器を入手したことで規定回数以上の攻撃が可能に。二セット目からの攻撃は消費APが倍になる。……どういうこと?

 ところでシルメリア、次は何処へ行くって言ったっけ? カルスタッド? トゥルゲン鉱山は無視していいのかな。


カルスタッド

 あまり豊かな場所ではないっぽい。砂の町。
 インフィニティロッドがあったのでゲット。レザードヘ装備させる。これで大魔法が可能になりましたよ。


サーマ砂漠

 ポイズンブロウを基本技にして大魔法発動。「グランドトリガー」
「我が手に携えしは悠久の眠り呼び覚ます天帝の(聞き取れなかった)
 古の契約に従い我が命に応えよ」
 勝利台詞「終わりなき絶望をその胸に。」
 バーンストームを通常技にしても同じ大魔法だったよ。

 レザードとカノンを入れ替えて大魔法。「グローディハーム」
「絶望の深淵にたゆとう冥王の(やっぱり聞き取れない)
 現世の導(しるべ?)を照らすは石製のけんてき(?)」

 砂漠の終わりで遺品を発見、ディーンが仲間に。


スルス火山洞窟

 エリア効果、炎攻撃力×1.5、氷攻撃力1/2、質量低下。
 この質量低下、ってどういう効果なんだろう。
 入ってすぐの敵に少々てこずる。ユニオンプラムも切れていたので一度出て、また砂漠を渡ってカルスタッドへ戻る。


 カノンの代わりにウォルターをパーティへ。インフィニティロッドを装備させて大魔法。こいつもグローディハームだったよ。声からして若者っぽかったのでプロフィールを確認、28歳でした。


 一旦戻ってちろっと鉱山の中へ入ってみる。鉱山の鍵というアイテムゲット。ただ奥へ行く気力はない。 

スルス火山洞窟

 再び火山洞窟へ。封印石の活用法が未だに分かりません。
 内部で弓闘士ソファラ、魔術師ファーラントが仲間に。

 最奥のボス戦。
 入る前に馬鹿みたいに「小人の霊薬」を買っておいてよかった。攻撃をくらうたびに全体回復を繰り返し、ちまちまとHPを削る。レザードの大魔法は炎系魔物には回復にしかならないみたい。逃げ回りながらAPをため、攻撃して決め技へ持ち込むこと数度、ようやく倒したと思ったら、溶岩をまとって復活。
 同じように全体攻撃をくらったら全体回復を繰り返し、撃破。

 ドラゴンオーブはクレルモンフェランに運ばれたらしい。

 イベント発生、ボスがいたエリアにあった冒険者らしい遺体を見てレオーネが「手厚く葬ってあげないと」と言い出す。先に行ってて、と追い払われ、なにやら怪しげ。
 レザードが覗き見たところ、レオーネ、何か術みたいなのを使っておりました。エインフェリアを神界へ転送したように見えたのですが、気のせいですか。やっぱりこの人、アーリィちゃうの?


 洞窟を出るとイベント発生。
 倒れたアリーシャを「シルメリア」と呼んで助け起こすレオーネ。
 アリーシャとシルメリア、どうやら互いにかなり無理をしていたらしい。
 レオーネ、アーリィじゃなければレナスだといい。レナスお姉さまだといい。名前も似てるしね。

 「あなたを困らせることはしない」とおっしゃってくれましたよ、レオーネ姉さん。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]