忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「雨格子の館」

 「雨格子の館」

 借り物。
 書いてたのと中で消しちゃったよ。あーあ。

 主人公、一柳和(なごむ)。
 登場人物は和以外役者。
 和服の日織さん、ガタイのいい那須さん。双子の姉妹、静奈ちゃんと鈴奈ちゃん、お嬢さまっぽい御陵さん、執事役の椿くん、不良刑事っぽい雰囲気の暗石さん、小太りの斑井さん。

 序盤、一通り登場人物と会話して風呂に入ったあとから。
 芝居の稽古。
 ガラスの割れる音。

 ああ、ようやく事件が起きた気配。
 ……ああ、駄目だこのゲーム。どう読んでも主人公総受だよ。フラグ立ちまくってるよ。登場人物、おいしすぎる。
 温室、猫の置物、『復讐』の文字
 和、あまり見回すな。怖いだろうが。

 役名は全て高遠延二郎の著作から。
 斑井が登場するものは『黒猫の毒』

和「僕らも行こうよ、ここ、気味が悪いし」
日織「はいはい」

 ……な、何、この会話っ!! どんだけツボをつけばいいの、このゲームっ! 日織さん、超ツボだよ! 椿くんもいいけど!
 車のタイヤがパンクしてます。お決まりですね。
 そうなんだよね、ガラスが割れる音もパンクの音も全員がいるときだったから、この九人以外の誰かがいるってことね。
 日織さんからは「和(なご)さん」と呼ばれてます。椿くんからは「一柳」と名字呼び捨て。

・スタッフが来ると知らない

「もう嫌だ…外に出ると何か起こるし怖いから嫌だ…」

 主人公の台詞ですよ、これ。

「はいはい、もう出ませんから」

 それに対する日織さんの言葉。……もう駄目だ、ほんとに。ツボすぎる。このゲーム欲しいわ。
 日織さん、超いい人!

 セーブ。

 書斎。
 高遠延二郎著作解説の本からまず。
「北速水涼介シリーズ」
『黒猫の毒』
『白蛇殺人事件』
『朝顔の罪』
『忌み嫌われる秘訣』
『鐘楼館の殺人』
『人形は笑う』
『扉の嫌いな男』
『呪われた死体』
『猫と初雪』
『古折家の悪夢』
『さらわれた猫』
『名も無き悪魔』
『忘れじの島』
『爪』
『悪魔の花園』
『湖畔の館』
『死舞台』
『降ってきた死体』
『桔梗亭事件』
『呪は死なず』
『死神の鎌』
『今宵、悪魔が』
『壺の中の謎』
『迷宮の陰り』
『既に死んでいた男』
『迷い子事件』
『海中の殺意』
『呪われた刺青』
『燃え尽きた罪』
『毒にも薬にも』
『隠信洞の秘密』
『禁じられた祈り』
『蝋燭と林檎』
『兎は知っている』
『7枚の絵札』
『死者からの脅迫』
『桜の木の下に』
『絵の中の死』
『予告された殺人』
『吹雪の山荘事件』
『指』ほか5編
『白昼の惨劇』
『花魁はなぜ殺される』
『灰色の仮面』
『檻の中の女』
『小鳥を飼う女』
『時計』
『ひそやかな毒薬』
『死者の歌声』
『静かなる殺意』
『祭りのあと』
『ここに我が罪を記す』
『鬼の密室』
『日織諒の憂鬱』
『忌まわしい花』

 見取り図ゲット。
 うひゃひゃ! 全部ミステリ作家の名前じゃん、部屋の名前! これだよこれ、こういうのを求めてたのさ! こんだけミステリ色が強いのにそういう遊びが一切ないのかと心配してたよ!!
 書斎が『ノックス』。十戒の人だね。二階がほぼ本格の人だ。『ミルン』は知らないなぁ。誰だ? 最近の人? ロス、って部屋、なかったか? バーナビー・ロス?
 とりあえず知らない名前を調べてみたくなるよね。

『ミルン』A.A.ミルン。クマのプーさんの作者だって。推理作家でもあったんだねぇ。『赤い館の秘密』
『アラン』これはポーのことか? ミルンのファーストネームもアランですが。
『ロースン』クレイトン・ロースン。カーの友人だって。編集者でもありアマチュア奇術師でもある。『帽子から飛び出した死』他。
『ロス』バーナビー・ロスか、ロス・トーマス、ロス・マクドナルドか。ロス・マクドナルドかなぁ。『暗いトンネル』他。
『カーター』これはカーの別名、カーター・ディクスンでいいのか?
『ハリス』ああ、トマス・ハリスか。ハンニバルの人ね。
『ライス』クレイグ・ライスだと思う。全然知らない人だ。『スイート・ホーム殺人事件』他。
『スタウト』レックス・スタウト。『料理長が多すぎる』他。このタイトルは聞いた事ある。誰か知り合いが読んでたのかも。
『シール』M.P.シール。史上初の安楽椅子探偵といわれるプリンス・ザレスキーの生みの親だって。知らなかった。

 うわ、どこの部屋から調べよう。ダインから調べたくなるのは確実に綾辻の影響だよ(笑)

 まずは『ルルー』娯楽室へ。
 移動して調べる間に時間が減る。限られた時間で調べて手がかりを得ないといけないんだね。南雲さんの部屋の鍵をパクって移動。
 『ライス』台所へ。静奈ちゃんと遭遇。

 食堂にて斑井さんが死んでます。
 どんなお姫様よ、主人公。
 食堂閉鎖。
 椿くんからの呼びかけが「和」になっててますます萌え。
 鈴奈ちゃん方言まるだし。ちょっと岡山弁っぽい。

 アリバイ調べ。
 斑井さんが殺されたのは夜中0時~1時くらい。
 日織さんは犯人じゃない。主人公と同室。

 11時20分、椿くんと那須さん接触。
 那須さん、11時過ぎ(15分かそれくらい)にてるてるぼうずを吊るす。そのとき台所の方へ走っていく斑井さんらしき人影を目撃。
 11時5分くらい、鈴奈ちゃん、御陵さんと接触。鈴奈ちゃんは静奈ちゃんの部屋で話をしていた。
 11時30分くらいまで静奈ちゃんと鈴奈ちゃんはおしゃべり。部屋を出たときに那須さんと遭遇。てるてる坊主を解いていたところらしい。
 11時過ぎ、暗石さん今で一服。ちょっと含みのある言い方。誰とも会ってないらしい。
 御陵さん。11時過ぎ、飲み物を取りに台所へ。部屋を出たときに鈴奈ちゃんに会った。
 暗石さんがテラスにいたのは20分くらい。30分もいなかった。
 御陵さん15分くらい台所に。ミルクを温めてもらいました、って誰に? 鈴以外にはあってない。ただ台所へ行くときにホールから暗石さんが今へ向かうのを見た。
 椿くんが夜に会ったのは那須さんだけ。

 南雲さんが関係あるのは『白蛇殺人事件』

 椿くんが妙に屋敷に詳しいのは何か裏があるのか?
 日織に連れられ書斎へ。

・てるてる坊主の話

 那須さんにもう一度てるてる坊主を吊りにいったときのことを聞こう。

・関係あると思う

 斑井さんの殺されたときの姿も何かを見立ててる? 見立て殺人!

・続く気がする

 見立て殺人は連続で起こるからこそ「見立て」であることがわかるのさ。
 日織だけ全シリーズに出てくるキャラの名前。いわゆるワトソン役の名。そういえばハルヒみたいなタイトルがあったな、一つ。

「……大丈夫ですよ」
「え?」
「俺が死なせません」

 はい来た、日織の告白イベント(違) 

 法則。見立てに高遠作品を使う順番。ミッシングリンクを見つけろ、と。
 いいね、本格臭くて。

 出版された順番、事件の起きた年。六冊に絞ってやってみる。
 書斎にて本棚を調べる。
 とりあえず『鐘楼館の殺人』から。椿祐三郎。昭和12年の春。
 『黒猫の毒』斑井家、同時収録『白蛇殺人事件』『因縁』昭和11年。
 『日織諒の憂鬱』

 南雲さんが止まる予定の部屋を軽く調べた後、斑井さんの部屋へ。
 
 通行止めのかんばん。
 ああああ、椿くんの姿が……たぶん次は椿くんだと思うんだけど……。どうやてあの表を活用するのか分かりません。一旦自分の部屋に戻らないと駄目だったのかな?
 暗石さんに部屋の合カギを渡したのは御陵さん。
 心配なのでサンドイッチのおすそ分けを椿くんへ持っていくことに。良かった、まだ生きてた!

 ああ、やっぱり自室でないとメモの編集はできないのか。
 ここで椿くん危ないよって言ってももう遅いね、たぶん。

 セーブ。

 あー、もしかして椿くん、死んでねぇか、これ。うわあああ! 分かってたのに! 分かってたのにっ!!
 ごめん、ごめん椿くん、救えなかった……!
 書斎でようやく推理コマンドを見つける。

 温室へ。……やっぱり増えてる。椿くん、死んでるわ、これ。
 時間ないのでとりあえずここまで。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]