忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【コミケ79】ENS、銀森、豚乙女、六弦アリス、龍5150、領域ZERO

 今までずっとmixiの方に投下してたんだけど、mixiってカテゴリで登録できないんだよね。探すのが面倒くさくなってきたので、同人系ということでこちらに投下します。
 完璧に自分の趣味、仕事用のメモ。さくっとスルーしてください。

 谷屋やまらしぃさんのは店に入ってこないので割愛。谷屋は谷屋。まらしぃさんは相変わらず綺麗な音でした。

「Split Theory」EastNesSound
 今回いずみん、参加してないんだよ。や、分かってて買ったんだけど。
 地霊殿曲メイン。平安のエイリアン原曲がないな。つかENSってアレンジャー、こんなにたくさんいたっけ? 黒鳥さんメインのサークルだと思ってたんだけど。
 トラック2「視えない旅路~a final state~」(原曲:死体旅行)が好きだなぁ、と思いながら聞いてて、トラック3「無炎舞踊≠循環」(原曲:霊地の太陽信仰)のイントロで、おっいいな、と歌詞カードみたらやっぱりアレンジャー黒鳥さんだった。この曲好きだ。今まであまりじっくり原曲聞いたことなかったけど。お⑨のとこか。台詞入りか!ww やべ、中二くささがたまんねぇwwww トラック6「PiPiPiPARU」ぱるぱる聞こえたから原曲見たら案の定「緑眼のジェラシー」だった。Tsubakiさんの声に合ってるな。トラック8「LINK~Sick sound~」(原曲:封じられた妖怪)、ボーカルはクボタン。期待通り男性ボーカルさんでした。…………いずみんは……? やっぱり「お、」と思うアレンジは黒鳥さんのだなぁ。トラック10「Sadistic Paranoia」(原曲:少女さとり)、ボーカルはTsubakiさん。いいよ、これ。好き。原曲をイントロや間奏に組み込むアレンジ、好き。


「永き夜のロンド」Silber Forest
 安心の銀森クオリティ。永夜抄曲オンリーボーカルアレンジアルバム。トラック1「千年のつき」(原曲:千円幻想郷)、短いコーラスだけの曲だけどバイオリンがいい。好き。トラック3「So far away」(原曲:エクステンドアッシュ・月まで届け、不死の煙)、もこたん俺だー結婚してくれー。これ好き。さゆりさんも好きだけど、あややさんの声もいいな。
 トラック7「GINROW」(原曲:狂気の瞳)これも好き。トラック11「マリサ☆クエスト」(原曲:恋色マスタースパーク)、魔理沙、お前それ、ゆかりんち。


 豚乙女、「東方猫鍵盤2」も買ったけどこれ自分用に一枚仕入れしただけだったわ。インストってあんまり売れないんだよね、やっぱり。パプリカさんのピアノインスト。なんで買ったかって、「幻想のサテライト」が入ってたから。好きなんだよ! 欲を言えばもうちとスピード感がある方が好きだな。


「縁」豚乙女
 ささ、最近超お気に入りのサークルさんですよ。ランコのパワフルボイスは健在。トラック1「縁の華」(原曲:少女が見た日本の原風景)イントロからしてかっけぇ。トラック3「夢じゃない何か」(原曲:星の器)、アレンジもだけど歌詞も好きだな、これは。ちょっと明るめ、可愛めの声で歌ってる感じ。トラック5「影恋慕」(原曲:月時計)、バラード系。ゆったりとした良アレンジ。歌詞の最後二行、「すべてを打ち明けても言ってくれますか? 巡り出逢った日のように「おいで」と」が好きだな。咲夜→レミィ。ていうか、やっぱり「幽雅に咲かせ、~」は神曲だな! トラック6「慕えど追いつかぬ魂」(原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜)、面白い曲。飽きない。もっかい!
 今気付いた。これ、曲のタイトル文字がしりとりになってるな。ラスト→一曲目に戻ってるし。
 トラック7「魂極る命の響き」(原曲:広有射怪鳥事)、サビ、カッコイイ。トラック8「響縁」(原曲:少女綺想曲)、あ、これ好き。ノリが良い感じ。良アレンジ。いいね、これ。うん。このアルバムの中では一番のヒット。


「東方詠劫歌~Point and Eternity~」いえろ~ぜぶら
 つか、いえろ~ぜぶらは歌詞カードのまる文字、なんとかならんか。読みづらい。
 トラック2「冬のフリーズ」(原曲:年中夢中の好奇心)原曲分かんねーと思ったら、妖精大戦争の曲だった。そりゃ知らねぇわ。今度聞いておこう。バラード系が多いかなぁ。なんかあんまりピンとこない。トラック5「ここに立つ花」(原曲:明治十七年の上海アリス)、バラードだけどこのアレンジは好きかも知れない。トラック6「秋色~Autumn Sky~」(原曲:稲田姫様に叱られるから)好き。イントロで唯一、お、と思った。トラック8「Sea Tripper」(原曲:幽霊客船の時空を超えた旅)まあ原曲が好きってのもあるけど。やっぱりゆっくりした感じだなぁ。


「夢想演舞 月之理 -Fairy tale for fantastic children-」六弦アリス
 初買いのサークルさん。や、これ好きかも知れない。難を言えばボーカルさんの声がもう少し力強いほうが好みってくらいか。ボーカル、櫻井アンナさんだそうで。前半妖精大戦争、後半紅魔曲。
 トラック1「家を忘れて三千里」(原曲:春の氷精)これも妖精大戦争の曲だから原曲知らないはずなんだけど、それでも「お、」と思えた。あとで原曲要確認。音的にSound Horizonとかそういう系統に近い。語りは入らないけど編曲具合とか、音の重ね方とか。一緒にしたらファンにすげぇ怒られそうだけど。ああいう系統をなんて表すのか知らない。音楽系、全然詳しくないんだもの。
 トラック4「夜更かしチルドレン」(原曲:可愛い大戦争のリフレーン、いたずらに命をかけて)イントロ超かっけぇええ! 基本的に好きな曲調。このアルバムはヒットでございます。トラック8「仄暗く紅」(原曲:亡き王女の為のセプテット)コーラスが好み。


「シンフォニック東方Ⅳ」龍5150
 龍5150は天才だと思うんだな。帯に書いてある文句。「一人の人間に出来る事 それには限界がある… ならば、存在しない友を嘆くより 今こそ限界を超えてみろ!! 目指せ人外!!」
 作曲とイラスト以外全部龍5150。まあ作曲は神主だしな。わ、キーボードもか。すげぇな、この人。ジャケットのもだけど、CDレーベルのとこの星くんがカッコ可愛い。
 ああ、やっぱかっけぇなぁ。シンフォニック大好きだ。大合唱メタル。たまんねぇ。間奏部分も十分楽しめるアルバム。トラック4「Slaughter the Machine」(原曲:魔女たちの舞踏会)デス声注意。初めて聞いたらびっくりするよね、デス声。慣れたけど。つか、良いアレンジだよ、これ。トラック7「Fear」(原曲:霊知の太陽信仰)も好きです。


「東方空宴歌 Side A」領域ZERO
 「東方スカイアリーナ」って同人ゲームのバトルソングコレクション? いろんなサークルが参加。分かんないけど、仕入れる枚数が多かったからたぶん自分用に頼んだんだろうと思って買っておいた。で、気づいた、豚乙女も龍5150もそれぞれのアルバムに入ってんじゃん。あ、でもこれ好きかも。
 トラック1「SKY HIGH」(原曲:少女綺想曲)これは六弦アリスの曲。民族チックな冒頭が好み。ただなんか曲の途中がどこかできいたことあるメロディライン。何だろう。原曲も分かるんだけど、サビに入る少し手前のとこ。古泉のキャラソン? 違う、ギアスだ。ギアスの挿入歌。タイトル忘れたけど。
 トラック2「Shake It Around」(原曲:おてんば恋娘)、これは面白いアレンジ。初めて聞くタイプ。こういうアレンジの仕方もあるんだなぁ。ちゃんと原曲も分かるし。
 クオリティ、高いな、こういうCDはやっぱり。トラック7~9、趣味工房にんじんわいんの曲はインストだけど、オーケストラっぽいっていうのかな。すごいゲーム音楽っ! って感じ。良アレンジ。や、これは聞いて損ないわ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]