忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり時間ないけど。

 無理やりプレイ。


ゾルデ

 ディパンへいくために港町ゾルデへ。
 ゾルデ教会にて解放したフィレスに出会う。年上の親戚として(笑)、金の卵、くれました。
 そういえばレオーネとアリューゼが抜けたあと、奉竜殿で識者の経験を三つゲットしたのですが、これ全部アリーシャに注いでもいいかしら。駄目かしら。九十万経験値アップか……

 港へ向かうとイベント発生。ディパンから煙が上がってる。そういえば地下道って手があったな。忘れてた。

 ……今のはどっちだ? アリーシャか?


喪失の森

 敵が弱い。
 解放した魔術師ミトラとである。ミトラの聖水を貰う。


王家の地下道

 ファルクスが解放レベルに達したのでギルムと入れ替え。
 敵は強くなってます。

 出口にてイベント発生。誰かいる。誰だ?
「やあ久しぶり」とな。
 ウルじゃん!
 アリーシャ、成長したなぁ。
 いや、ていうか、セーブし損ねてるんですが!

 ウル戦。
 神族だけあって強いな。ぎりぎりになってキュア・プラムス使いやがるし、しばらく攻撃を吸収する魔法、使うし。
 殺されたらユニオンプラムで回復を繰り返し、十五分ぐらいぼこり続けてようやく撃破。

 いやだから、時間がねっての。
 バイト行かなきゃ。
PR

奉竜殿続き

奉竜殿

 裏月の石エリア。
 基本加護なしの間。

 紅炎の石エリア。
 セーブポイントと台座がある。
 一旦陽光の石エリアへ飛び、泉から「手枷の戒」を取り出し(敵の能力をダウンさせるのがこれくらいしかなかった)、紅炎の石エリアへ飛んで台座へ設置。

 ボス戦。
 奥の台座にある宝玉が、と言われたので、ダッシュで向かい即破壊。
 ドラゴンゾンビ、強いというよりHPが多いのかもしれない。決め技へ持ち込むこと4、5回目でようやく撃破。
 撃破後、宝玉に「ただならぬ気配を感じる」と言われ、調べるかどうかの選択肢。調べたらきっともう一回ドラゴンゾンビと戦うんだろうな。

 陽月の石エリア。
 イベント。ドラゴンオーブを発見?
 あ、やっぱり、レオーネねーさんに短刀を投げつけられ、オーブを奪われました。ちっ、レナスじゃなく、アーリィか。
 いや、アーリィでもオッケー。全然オッケー。
 騙しやがって、とアーリィへ切りかかるアリューゼ。「共に逝くか」との誘いを断るアリューゼ。「たかが傭兵一人御せぬほど私も甘くない」と無理やり連れて行かれてしまいました。

 ドラゴンオーブを手にした今、神々は本気でディパンを潰しにかかるだろう、と。

 セルヴィアが解放レベルに達したのでゼノンと入れ替え。ゼノン、大魔法がグランドトリガーでレザードと一緒。だけど声と台詞がセルヴィアと一緒なので、入れ替えた気がしない。


 チャプター4へ。

 オーディンとアーリィのイベント。フレイねーさま登場! ディパンを攻めることにアーリィ、不服そうだ。やっぱりヴァルキュリアなのかな。
 オーディンはミッドガルドの消滅を望んでないらしいよ。
 前作でフレイとレナスはすげー仲良しっぽかったけど、アーリィとはあまり仲良くなさそうだねぇ。そういえばオーディンの前へレナスが呼ばれたとき、「頭を上げなさい」って言ってたっけ。運命をつかさどる三神のなかでもっとも神格が高いのがレナス、と。
 前のフレイねーさまとオーディンの会話からして、一番神格が低いのがアーリィかもなぁ。
 もしかしてブラムスって……。


 クレルモンフェランで回復アイテムを買い足す。
 町から出ようかと思ったときにイベント発生。「もう耐えられない、ディパンの悪い噂ばかり」とアリーシャ。
 

スカビア渓谷

 ゾルデ地方へ。
 めんどいし時間も無いので敵は全て光子で固まらせて素通り。
 解放したエインフェリア、カノンに出会う。ノーブルエリクサーくれました。
 遺品を発見、魔術師イージスが仲間に。これも男っぽいな。

奉竜殿

 ディーンとファーラントを解放。
 アリーシャ、最強になりつつあるよ。


奉竜殿

 陽光の石エリア。
『像を背後より斬りつけよ。
…ただし、誰にも見られずに。』
 ようやく意味が分かった、つまりは像に見られる位置で切っちゃ駄目ってことね。下三体は不可能、上三体を左から順に切る。

 輪光の石エリア。
 泉がある。いつものように剣の加護を取り出しておいて、もう一つ(既に前のエリアで「経験を供す友の理」を手にしてるので)を盾の加護にしておく。

 奥で遺品発見、重戦士ギルムが仲間に。
 剣砕き、投石器、吸血鬼、いずれかの力をこの場に満たせといわれたので、一番外がなさそうな投石の石を台座へ。
 セーブポイントをすぎたらいきなりでっかいのが。

 彩雲の石エリア。
 動く像キタ!
 毒の間に飛ばされすぎ。ってか、初めて毒の間をうろちょろして、遺品があることに気づきましたよ。魔術師ゼノンが仲間に。また男かよ。
 ミリティアが解放レベルを過ぎてたので、代わりにアトレイシアをパーティへ。

 一旦日食の石エリアへ戻りセーブ。
 今日はここまで。

エインフェリアって

 どこまで手元に残しておくべきなのかしら。
 全員解放しちゃっても良いのかな。

竜の墓場

 気づいたらいつのまにかディーンが解放レベルに達してたので、ファルクスと入れ替え。
 アリーシャ、ファルクス、ミリティア、セルヴィアのメンバ。

 どうでも良いけどファルクス、さわやかな青年かと思いきや、決め技前の台詞が「その血で償え!」と某極悪錬金術師ウォルター氏と一緒。

 遺品を発見、弓闘士アトレイシアが仲間に。「神は嫌いだけれど貴方なら信じられる」

 たぶんファルクスの言葉だと思うけど、逃走時の台詞。
「走れっ! 追いつかれたら、死ね!」

 ここも宝箱に足が届きません。


奉竜殿

 ここの音楽、前作にも似たような曲あったな。てか、前作にも奉竜殿ってあったな。あれだ、ガノッサがいたところ!
 あ! やば、毒消しのアイテム、持ってなかった。
 仕方ないので毒ダメージを吸収するアクセサリを装備。

 やっぱり石をはめ込んで移動するシステムは健在。

 像を後ろから斬りつけろ、ただし誰にも見られずに、というエリアであっさり像の正面に立ってしまい、妙なエリアに飛ばされる。居るだけでメンバが毒になる。

 これは解毒剤ないとつらい。
 ってことで一旦戻る。
 

アリーシャ最強。

 あああ! 書いてたの、全部猫に消された!
 何かいたか覚えてないよ!

 とりあえず昏き妄執の館はクリア。(宝箱とどかないところ無視して。)
 館で魔術師、セルヴィアが仲間に。


クローサス森林遺跡

 ファーラントが解放レベルに達したのでセルヴィアと入れ替え。セルヴィアの決め技はファーラントと一緒。

 雷属性化の石を持ってた魔物が強かった。
 剣の加護と雷の加護を持ちつつ、雷属性化の雷雲の理を持つとすげーことになるな。

 奥で遺品発見。軽戦士フローディアが仲間に。

 マップ上に三つある台座にそれぞれ、雷の加護、泥土の理、雷雲の理を設置すると先に進める。これ、置く場所は何処でもいいのかな。
 ただし、設置すると雷は落ちてくるわ、沼は毒沼になるわで最悪。

 ボス戦。ヒドラ。
 雷に耐性があるっぽいのでセルヴィアは決め技を発動させない方向で。氷に弱いっぽいからクールダンセルでも装備させておけばよかった。

 イベント。
 突然現れる不死者。戦いを好まない温和な不死者もいるらしい。威嚇しただけで逃げてくれた。
 フレイ姉さまとオーディンの会話のみ。(声から判断したから違うかも。)
「あなたは何を見ているの?」
「仕方がない、下級神は……」(うろ覚え)
 やっぱりレオーネとアリューゼは、アーリィとは別の方向からシルメリアを探るために放たれた刺客だと思う。
 現れた不死者って、何ものだったのかな。
 
 ドラゴンオーブは奉竜殿にあるらしい。

 森林遺跡を抜けるとすぐに奉竜殿へ続く竜の墓場へ連れて行かれる。ちょっとまて、少し休ませろ。

・・・つづきはこちら

冗談抜きで

 ゲームをするといったら一日中やりますよ。

クレルモンフェラン

 町並み、前作と雰囲気変わらないなぁ。
 酒場にて、「スキルを使いこなせてないヤツが多すぎる」と愚痴る男に出会う。すみませんね、使いこなせてなくて。
 クレルモンフェランで装備を整える。

 町を出るとイベント発生。ディランがエインフェリアであること、まだアリューゼは知らなかったんだねぇ。
 レオーネを意味深に見つめるレザードくん。やっぱり彼女、レナスなんじゃないかな。だったらレザードの視線も頷けるよ。恋する瞳(笑)

 昏き妄執の館とクローサス森林遺跡の二つ、行く先が出現。どっちでもいいのかな。


クローサス森林遺跡

 あ、ここの曲、好きだ。
 雷が落ちまくってるエリア。危険。エリア効果、雷攻撃力×1.5、土攻撃力1/2。

 そういえばここのところエインフェリアを解放してない。仲間が多くてうざったくなってきたので先に何人か解放することに。初めてのダンジョンでレベル上げというのもアホくさいので一旦出る。


 砂漠にて。カノンを解放。クラッド、フィレス、ウォルターを解放するためにレベル上げ。
 クラッドの決め技、「ソウルエボケーション」
 ウォルターさん、邪悪な錬金術師だけあって、戦闘開始時に「折角だからなぁ。殺してやるよ」とか「一人、二人は死んだかもなぁ」とか。
 こいつを解放するのは惜しいなぁ。
 クラッドのレベルが解放値まで達したのでティリスと入れ替え。
 ティリスの決め技、「ウィーリングリッパー」。
 クラッドを解放。


 再び森林遺跡。
 アリューゼ、ソファラ、アリーシャ、ウォルターのメンバ。
 ソファラの決め技、クランブルガスト。あれ? フィレスもこれじゃなかったっけ?

 森林遺跡でのイベント。
 なんだかレオーネとアリーシャが仲良くなってる。

 遺品を発見、重戦士ファルクスが仲間に。こいつ、ブラムスに殺されたんだね。
 色々と苦しいことに気が付いたので再び尻尾を巻いて逃げ出す。
 フィレスを解放。

・・・つづきはこちら

ちまちまレベル上げして

アウドゥーラ水上神殿

 今日こそ神殿を攻略しますよ。
 決め技のムービーがキャンセルできるようになっているのが良いね。何度か使って気が付いた、やっぱりアリーシャ、「奥義」って言ってるよね。レナスは「神義」って言ってた気がするんだけど。シルメリアが戦ったら「神義」になるのかな。

 ちなみに現時点での主力メンバ。
 アリューゼ(12)、ルーファス(9)、アリーシャ(12)、レザード(11)。

 神殿に入ってすぐに泉があるので、山岳遺跡で放り込んでおいた「剣の加護」を取り出しておく。

 レベル上げのため敵を全て倒しながら奥へと進む。途中にイベント発生、そういえばアリーシャがディパンの王女だってアリューゼたちには言ってなかったっけ。ただレオーネは驚いてなさげ。この人、アーリィだったりしないよね。

 途中、光子を当てても固まらない敵がいたので戦って倒すと、その場に遺品を発見。フィレスという弓闘士が仲間に。彼女、ディパンの王女だったみたい。キャラのステータスで経歴を見ることができることに今気づいた。しくったな、既に解放した二人、経歴見るの忘れたよ。

 ようやくルーファス以外の弓闘士が仲間になったので、さっそく彼の武器を引っぺがしフィレスに装備させてパーティに組み込む。

 フィレスの奥義、「クランブルガスト」。矢、打ち込みすぎ。
 彼女、攻撃がばらけるのでルーファスよりヒットしにくい。決め技に持ち込みにくいよ。

 イベントがあった場所で石を動かして水をせき止める。手前のエリアでレバーを動かしてもう一方の水も止めてようやくセーブポイントへたどり着けた。その前に封印石「氷の加護」を泉へ返還。持ったままレザードくんにクールダンセルをやってもらったけど、ポイズンブロウのほうが断然攻撃力があるので、意味がなかった。「剣の加護」を持ったままいざ。

 またボスの名前見る前に倒しちゃったよ。
 とりあえず二手に分かれて奥の水門二つを壊す。そこでようやくボスまで攻撃が届くようになります。
 何故か一人はぐれてしまっているレザードに笑いながら、やつだけ背後からポイズンブロウ、その直後にたこ殴りで決め技へ持っていくこと二回。
 ボスの立ち位置の関係でポイズンブロウが利かなくなってしまい、最後は仕方なしにゲージをためてたこ殴り。
 時渡りの神器をゲット。


 ルーファスくんの正体がついに明らかに。指輪が外れると苦しみだすルーファス。彼はハーフエルフだとさ。
 オーディン専用の器なんだと。指輪で成長も老化も止められていると。指輪が外れると魂ごと消えてしまうのだと。

「抗えない運命などこの世にありません。
 我々は皆味方ですよ」

 レザードの台詞が白々しく聞こえますが。

 時渡りの神器を入手したことで規定回数以上の攻撃が可能に。二セット目からの攻撃は消費APが倍になる。……どういうこと?

 ところでシルメリア、次は何処へ行くって言ったっけ? カルスタッド? トゥルゲン鉱山は無視していいのかな。


カルスタッド

 あまり豊かな場所ではないっぽい。砂の町。
 インフィニティロッドがあったのでゲット。レザードヘ装備させる。これで大魔法が可能になりましたよ。


サーマ砂漠

 ポイズンブロウを基本技にして大魔法発動。「グランドトリガー」
「我が手に携えしは悠久の眠り呼び覚ます天帝の(聞き取れなかった)
 古の契約に従い我が命に応えよ」
 勝利台詞「終わりなき絶望をその胸に。」
 バーンストームを通常技にしても同じ大魔法だったよ。

 レザードとカノンを入れ替えて大魔法。「グローディハーム」
「絶望の深淵にたゆとう冥王の(やっぱり聞き取れない)
 現世の導(しるべ?)を照らすは石製のけんてき(?)」

 砂漠の終わりで遺品を発見、ディーンが仲間に。


スルス火山洞窟

 エリア効果、炎攻撃力×1.5、氷攻撃力1/2、質量低下。
 この質量低下、ってどういう効果なんだろう。
 入ってすぐの敵に少々てこずる。ユニオンプラムも切れていたので一度出て、また砂漠を渡ってカルスタッドへ戻る。


 カノンの代わりにウォルターをパーティへ。インフィニティロッドを装備させて大魔法。こいつもグローディハームだったよ。声からして若者っぽかったのでプロフィールを確認、28歳でした。


 一旦戻ってちろっと鉱山の中へ入ってみる。鉱山の鍵というアイテムゲット。ただ奥へ行く気力はない。 

・・・つづきはこちら

全年齢対象?

 友人に聞いたところ、やっぱり難しいらしい、このゲーム。小さなお子様にはお勧めいたしません。

 ヴィルノアの南東にあるアウドゥーラ水上神殿へ向かうも、敵の強さに尻尾を巻いて逃げ出す。レベルが足りないのか、装備品が悪いのか。
 しばらくはレベル上げ、アイテム集め、金稼ぎに勤しむことに。

 キセナ草原でうろちょろ。ゲットしたアイテムを売り払いつつ、レベルを上げつつしているとリシェルが解放レベルにまで上がったので、とりあえず試しに解放してみることに。

「私の役目は終わったのですね」みたいなことを言われてしまった。ごめん、可愛くて好きなのですよ、ためしに解放してみただけですよ。
 キャラごとに設定された解放レベルにまで達した後解放すると、そのキャラの能力に合わせたアイテム(使うことで他のキャラの能力値があがるアイテム)がもらえる。面倒くさいのでアリーシャへ一点集中して使う。(小具之介、基本的に主人公最強が好きです。)

 魔術師が多いのでレザードを外しミトラを入れてレベル上げ。レベル6にまで達したのでこいつも解放しようと思ったらできなかった。もしかしてチャプターごとに解放できる人数、決まってるか?

 どんなに頑張ってもヴィルノアにある良いアイテムを購入できず。金が足りないのではなく材料がない。
 とりあえずミトラへある程度の武器と防具を買ってあげる。

 あ、嘘ついた。ミトラ、解放できるじゃん。マップ上じゃ駄目なのかしら。ってことで、さっさとミトラを解放。アイテムはやっぱりアリーシャへ一点集中。


 そういえばキセナ草原だけじゃなく、セルドベルグ山岳遺跡でもレベル上げできるじゃん、ということに気づいたので遺跡へ向かう。ちょっと視点を変えて今まで放置していたルーファスをパーティへ。彼のレベルアップが目的。
 途中まではカノン(魔術師)を入れていたけれど、レザードくんもレベル上げをしておこうと入れ替え。
 アリューゼの決め技はやっぱり「ファイナリティブラスト」でした。ちゃんと「てめぇの顔も見飽きたぜ」って台詞も生きてました。

 ようやくスキルシステムをおぼろげに理解。つまりは装飾品で一時的にスキルを手に入れて、そのまま戦闘し続けてようやくそのスキルを自分のものとして得ることができるってことか。


アウドゥーラ水上神殿

 初期エリア効果、氷攻撃力×1.5、炎攻撃力1/2。つまり敵の氷攻撃力が馬鹿みたいに上がってる、ってことね。
 氷系の魔法を使ってくるものが多いので、凍結防止系の装飾品を装備させつついざ突入。

 ヴィルノアでスプリームクロスボウを買うことができたので、ルーファスへ装備させる。三回攻撃の上に決め技も可。弓矢って攻撃ヒット数多いから、敵が上空へ飛ばされる前に攻撃を当てることができたらヒットが100に到達するので決め技が可能になる。

 ちなみに、ルーファスの奥義は「アスタニッシュグリッツ」。画面がちかちかする。

 それぞれのレベルも上がってHPも多いし、ルーファスのおかげでほぼ確実に決め技へ持ち込めるようになったので戦闘が格段と楽に。
 このまま進めそうだけれど、そろそろおねむの時間なので今日はここまで。

今朝の続き。

「焼死、凍死、轢死、刺殺。
 望み通りの最期は遂げられましたか?」
 レザードくんの勝利台詞。

 結局欲しいアイテムをゲットできず、諦めてそのまま遺跡へ向かう。


セルドベルグ山岳遺跡

 封印石なるシステム登場。よく分からない。とりあえず持ってなきゃいけないのかと思い「霧の戒」を持ち歩くも、索敵力DOWNらしいから持っててもあまり益はないみたい。
 台座のある次の次のエリアで躓く。セーブポイントまでたどり着けない。飛び移ろうと試みるも無理で、岩の上にある像みたいなのを魔方陣へ設置すればいいことに気づくまでしばらくかかった。つか、逆側から落としたら粉々になっちゃったよ。
 そのエリア、セーブポイントがあるところの下の部分、なんとなく攻撃してみたら壁が壊れて隣へいけた。遺物を発見、軽戦士ティリスが仲間に。

 次のエリアへ進むとイベント発生。
 アリューゼ! アリューゼだよ!
 一緒にきれーなねーちゃんがいるよ! レオーネだってさ。二人とも仲間に。

 遺品を見つけて、ウォルターが仲間に。なんか聞いたことある名前だなぁ。

 ボス戦。ワイバーン。
 途中二つに分裂しやがる。落とされないように気をつけて、といわれてもね。落ちたらもう駄目なのかしら。
 レザードくんが死にながらも何とか勝利。

 ドラゴンオーブ(シルメリアたちはこれをオーディンに渡すまいとしているわけですね)はヴィルノアに運ばれたらしいのでそこへ向かうことに。
 シルメリア、レオーネを非常に警戒しております。即効でヴァルキリーであること、見抜かれてるし。


ヴィルノア

 町の中を散策。花売りのおねーさんがあまりにも可愛いので、とりあえず小さなお花を買っておく。
 それで結局このあとは神殿と鉱山とどっちへ向かえばいいのかしら?

・・・つづきはこちら

時間を縫って。

 ゲーマーではないけれど、好きなゲームが出たときには無理やりにでもゲームをする時間を作る小具之介です、どうもおはようございます。
 今現在八時半。十時からバイトですよ?

キセナ草原

 とりあえずレザードの装備を整え(大してなかったけど)、パーティに組み込む。


コリアンドル村

 この村ってプラチナとルシオがいた村か。
 山の遺跡の話を聞く。次はここへ行けというのだろう。
 村の旅商人の店、なかなか良いものがおいてある。売れるものを売ってメイン四人(ディラン、リシェル、アリーシャ、レザード)の装備を整える。ファルシオンが欲しいけれど材料が足りない。金稼ぎも含め、キセナ草原へ一度戻る。

 草原を一往復するも結局「漆黒の結晶」が手に入らず、時間切れでここまで。続きは帰ってきてから。

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]