忍者ブログ

タマゴから。

コメントへの返信が主。お名前がない方のコメント部分は反転してあります。 あとは雑記、妄想、ゲームプレイ記。ネタバレ多数注意。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8日

 拍手、いつもありがとうございます。


8日拍手

> 2:32 元々戦闘はアクションなシリーズです。FFやDQには~みたいな評価は正直~
コメント、ありがとうございます。
まず不快にさせてしまったことを謝ります、申し訳ないです。
ただ一つだけ申し上げさせていただければ、小具之介としては評価をしたつもりは一切ないです。おっしゃっる通りシリーズが違うのですから、優劣をつけること自体ナンセンスだと思ってます。それぞれのシリーズに面白いところがあって、もしかしたらつまらないところもあるかもしれなくて、しかもそれは人によって違う、というのが普通ではないでしょうか。
とはいえ、そのように取られかねない文章であったことは反省に至るべきことだと思います。以後、文章には気をつけます。ご忠告、ありがとうございました。また何か気になる点がございましたら、ご指摘お願いします。
PR

テイルズオブヴェスペリア総括

 とりあえずクリアしたので総括。

 良かった点。
・キャラクタ
 とにかく可愛い。みんな可愛い。スキットとかでいろいろ小話が聞けるのも面白いし、二次創作にはうってつけだと思いました。
・アタッチメント
 装備するとキャラの姿が変わるってやつね。これ、全部集めたい。
 ちなみにユーリはほとんどハーフフレームメガネでした。リタは途中まで巻物背負わせてて、最後はイヤリング。ラピードは丸サングラスが似合いすぎてて外せません。エステルにはブーケ、カロルにはばんそうこうを。ジュディ姐さんは小ドラゴンをくっつけておいてパティには首飾り。フレンは犬しっぽつけてたんだけど、シリアスシーンでもあれがくっついてるのを見て可哀想になったのではずしときました。おっさんも、おもしろいのがなかったので素で。
・やり込み要素
 多いので二周目やるか、って気になるよね。
・セリフの多さ
 戦闘終了後のパターンがたくさんあって戦闘に飽きがあんまりこない。しばらくすれば新しいのが増えたり、メンバによって違ったりね。
・ホーリィボトル万歳
 万歳。

 微妙だった点。
・戦闘システム
 微妙というか、小具之介が下手すぎるだけの話。慣れるまできついし、慣れてもきつい。
・要素多すぎ
 やり込み要素が多いのはいいんだけど、多すぎる。逆にもういいや、って思っちゃう。全部見るのきつそうだしなぁ。面倒くさい。
・モンスター図鑑
 虫眼鏡(違う)を使わないと反映されないっての、途中まで気付きませんでした。や、たぶん始めに説明されてたとは思うんだけどさ。虫眼鏡使ったとしてもアイテムゲットするまで載らないとかさ。コレクター図鑑もだけど、合成素材を集めるのに調べようと思っても全然役に立たなかった。プレイの仕方が悪いってのは分かってるけどさ。
・テレポート魔法欲しい
 これはゲーム的にないって方向なんだろうけど、ドラクエ慣れしてる人間にはきつかったなぁ。ルーラとリレミトがほしい。


 総括として。
 ゲーム的にはすごく面白かったです。ただDQ、FFでコマンド入力RPG慣れしてる人間にはきつかった。アクションはきついよ、うん。コマンドなら戦略でごり押しもいけるけどさ、アクションでごり押しって難しくね? 技術が要るじゃん、アクション。
 ストーリィはまあ、普通かな。主人公の立ち位置が面白かったから続けられたけど、これがテイルズおなじみ(という偏見があるんだけど)の、熱血主人公だったら途中でやめてたと思う。ユーリだからいいんだよ、この話。あと必要以上に主人公とヒロインに恋愛色が見えなかったのも良かったな。腐女子的にはありがたい話運びで。
 アクションでもダイジョブ、って人にはお勧めのRPGでした。

ヴェスペリア15

 またナスビ(愛猫)に書いてたもの消された。ザギの素敵なセリフとか全部メモってたのにな。

・・・つづきはこちら

ヴェスペリア14

 ぃよっしゃぁあああっ!
 これで四日間詰まってたところをクリアしたぜっ!!

 スキルって偉大! キャンセルプラスって偉大!
 ユーリのレベルがたぶん50くらいだったと思う。戦闘メンバは回復重視のエステル、フレン、レイヴン。アイテム駆使してなんとか勝利。

・・・つづきはこちら

ヴェスペリア13

 二周目やるなら、どうせおんなじことやらなきゃならないんだよなぁ、と面倒になってきたのでさっくり進めることにした。

・・・つづきはこちら

ヴェスペリア12

 PS3の電源は長押ししないこと。
 勝手に出力端子が切り替わって画面、映んなくなるよ。
 ……これ、予備知識ないとあわてるよね、普通。や、普通は長押ししないのか。

・・・つづきはこちら

ヴェスペリア11

 先に進むの、難しくね? ヘラクレス。

・・・つづきはこちら

ヴェスペリア10

 ……勝てた。
 レベル上げすんの面倒くさくて、これで負けたら仕方なくレベル上げしようと思って、往生際悪く起動直後に挑んでみたら、勝てた。
 うん、とりあえずヘタクソなんだね、戦闘が。よく分かったよ。

・・・つづきはこちら

ぼっこぼこにしてやんよ

 テイルズがんばるよー。
 と思ったけど、某隊長にぼこぼこにされて心が折れました。おかしいなぁ、レベルも上げて再戦したのになぁ。まだレベル足りてないのかなぁ。……それとも単にへたくそなだけなのかなぁ。
 とりあえずフレンがいるうちにと思って、壊滅的な料理を作るらしい彼にシチューとハンバーグを作りまくってもらってビーフシチューとステーキのレシピをゲットしときました。

 ドラクエ9。ようやく宿屋の訪問者が200人突破。
 で、最新の配信クエスト、ルーフィン先生の依頼をこなしたら「ナゾかいめい」だって。しぐさまで覚えたよ。どう見てもレイトンです、ありが(ry ていうか、いいのか、スクエニ。いくら元がレベル5とはいえ。
 そういえばようやく危ない水着の上下をゲットしたので、水着シリーズを全部作っときました。

26日

 拍手、ありがとうございます
 ここのところ更新なくてごめんなさい。


26日拍手

> 23:58 一年前くらいから、こっそり日参しております。大好きです!~
コメント、ありがとうございます。
エイトさん、なんであんなにアホの子になっちゃったんでしょうね。やればできる子なんですよ、たぶん。普段やらないだけだと本人は思ってるみたいです。こっそり話を増やしたりしてると思うので、また遊びに来てやってください。
テイルズ絶賛攻略中ですが、えと、その魔装具ってのが何かが分からないです。ので、集めちゃってることはないと思います(笑) とりあえずストーリィを進めることだけに重点をおいてるので、いろいろスルーしてるところが多いと思います。それはまた気が向けば攻略本見ながら二周目にでも。とりあえず魔装具は集めないようにします。アドバイス、どもでした!

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小具之介
性別:
非公開
[ついったー]
非公開設定。申請いただければ。
ただしネタを選ばずにつぶやいているので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
最近更新報告始めました。

[ぴくしぶ]
別ジャンルのものを投稿したりしなかったり。

[ぶくろぐ]
完全自分用本棚。

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- タマゴから。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]